小山の花火大会(2010年8月29日)

 昨日は新作花火競技大会を見に、長野県にある諏訪湖まで行ってきました。と、その前にその一週間前の8月29日に栃木県小山市の思川で行われた小山の花火大会に行ってきました。小山の花火大会は総打上数20,010発と、なにげに関東最大級だったりします。

 二年ぶり二回目の参加となるこの日は両親と一緒に鑑賞することに。親が川原に陣取る中、私は土手の上まで引き揚げて観賞。

 見ろ、人がゴミのようだ
f:id:psychicer:20100829191740j:image

 会場付近の思川畔は思いのほか広く、打ち上げ場所も目の前の対岸なので、ロケーション的にもなかなか良いです。

 花火競技委員会だのの長ったらしい口上のあと、ようやく開幕。
f:id:psychicer:20100829192312j:image

 ブーイング必至の仕掛け花火なのに、爆笑が起こった……
f:id:psychicer:20100829192438j:image

f:id:psychicer:20100829193547j:image
f:id:psychicer:20100829195044j:image
f:id:psychicer:20100829195814j:image
 花火の後ろに見える建物は白鴎(本来は旧字体のカモメ)大学です。

f:id:psychicer:20100829203949j:image
f:id:psychicer:20100829203957j:image

 花火的には凄かったのですが、やはり諏訪湖の花火大会を見たあとだったせいか、ちょっと物足りなかったかなぁ…… やはり一箇所から単発的に上げるのではなくて、三箇所以上で同時に絶え間なく打ち上げて欲しいかなぁ……。

 と思ったのですが、ラスト5分になって怒涛の超連弾。まるで総打ち上げ数20,010発のうちの3分の1から半分位をまとめて同時に打ち上げているのではないかというくらいの乱打連発でした。動画で撮れなかったのが残念です……。来年こそは是非! つか最初からやれよ!

 
 それでは最後に9月4日に長野県の諏訪湖で行われた新作花火競技大会のようすを少しだけ。