諏訪湖の新作花火競技大会(2010年9月4日)

 ちうわけで9月4日は長野県にある諏訪湖で行われた諏訪湖の新作花火競技大会に行ってまいりました。同行者は雛子ちゃんと亞里亞ちゃん。新宿から特急あずにゃんに乗って上諏訪へ出発ですよー♪

 しかし特急あずにゃんの写真を取るのを忘れてた……誰か描いて(ツインテール付きで←)


 そんなわけで場を濁すように車内から撮った山梨あたりの写真を何枚か。
f:id:psychicer:20100904111144j:image
f:id:psychicer:20100904111842j:image


 ……閑話休題。上諏訪に着いて、まずは高島城へ。
f:id:psychicer:20100904120648j:image
f:id:psychicer:20100904120908j:image
f:id:psychicer:20100904121031j:image

 高島城天守閣内を見学し昼食を食べてから諏訪湖へ。そして時間にはまだ早いので、近くの片倉館で温泉に入ることに。

 片倉館の温泉は、深さが1.1mあり、ほとんど立った状態で入浴できます。そして浴槽底には玉砂利が敷かれ、歩くと刺激が結構気持ちいいです。少し熱かったですが^^;

 温泉から上がり、長蛇の列を並んでゲートをくぐり、有料自由席となっている湖畔の石彫公園へ。この日は3年連続4回目の観賞にして、初めての湖畔有料自由席からの観戦です。ちなみに2,000円。思ってたよりも安かったです。


f:id:psychicer:20100904161145j:image
 諏訪湖の水辺と打ち上げ会場がすぐ目の前に見えます。


f:id:psychicer:20100904161153j:image
 プロミ○トアイランドの石像……?


f:id:psychicer:20100904175549j:image
 sunset of suwako.


 そして陽が沈み、大会開催時間の19時になり、開催の挨拶の後に点火。
f:id:psychicer:20100904190315j:image

 そして諏訪子様の新作の弾幕が、諏訪湖の広大な空に次々と繰り広げられていきます。
f:id:psychicer:20100904193345j:image
f:id:psychicer:20100904193407j:image
f:id:psychicer:20100904195424j:image
f:id:psychicer:20100904200753j:image
f:id:psychicer:20100904201119j:image
f:id:psychicer:20100904201031j:image
f:id:psychicer:20100904201240j:image
f:id:psychicer:20100904201757j:image



 湖畔から間近に見た水上花火は、大きさだけではなく、迫力も音も、爆風もとてつもなく凄まじかったです。8月はさすがにすごく混む&値段が高いと思われるので、やはり有料自由席は9月かな。ただし有料とはいえ、湖畔の場所が確保されているだけでその中は場所が区切られていない全くの自由席なので、場所を確保しておいてくれる同行者様がいないと無理だと思います。

 どうせなら湖畔付近にあるホテルの部屋からゆっくりと花火鑑賞と行きたいところですが、ほとんどの人がその年の花火大会が終わった直後に翌年の宿泊予約をするらしいので、かなり早めに予約を入れないと無理でしょうね……。