10月の読書メーター

10月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:4448ページ

けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)
ようやく読み終わり。アニメも良かったですが、やはり四コマには四コマの落とし方があって面白いですね。例のあずにゃんの「卒業しないでよぅ…」はすでにネットで見ていたのだが、あの流れでのあの泣き顔は反則すぎ……。思わず涙が出てきた。
読了日:10月02日 著者:かきふらい
煩悩寺 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)煩悩寺 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
なんか良く解らんけどニヤニヤが止まらねぇ! こういうややぎこちない恋愛モノって結構好きだなぁ。小沢さんがかわいすぎる。こんなふうに心許せる友人だけでまったりできる「たまり場」って憧れる。
読了日:10月02日 著者:秋★枝
はなまる幼稚園 8 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 8 (ヤングガンガンコミックス)
相変わらずほのぼのとしていてブレがない。さつきと山本先生がかわいすぎる……。ラブプラスにハマるつっちーにはちょっと引いたが、話自体は良かった。
読了日:10月02日 著者:勇人
君の居た昨日 僕の見る明日(1)―STARTING BELL― (富士見ファンタジア文庫)君の居た昨日 僕の見る明日(1)―STARTING BELL― (富士見ファンタジア文庫)
「ここは──優しい偽りでできた世界だから」 Angel Beats!の終盤を見てなんとなくこの作品が脳裏をかすめたので、5〜6年ぶりに再読。学校『の』幽霊ではなく、学校『が』幽霊という、一風変わった作品。その他の登場人物も、幽霊だったリ仔妖狐だったり、手足や首がもげたり内臓が飛び出る4姉妹(姉妹どころか、4人ですら無いのだが)だったりするのだが、彼女たちが活発に描かれているため、グロさは全くなし。自分自身や、方向性を見失いかけている人、『優柔不断』ではない、本当の優しさに触れたい人におすすめの作品です。
読了日:10月04日 著者:榊 一郎
織田信奈の野望 4 (GA文庫)織田信奈の野望 4 (GA文庫)
金ヶ崎の退き口はともかく、叡山焼き討ちはどうなることかとハラハラしました……。まさかあの英断を、松永弾正ごときに操られての悪行で終わらせるのかと。で、なんか光秀の性格変わってね? 翠星石なのCV.桑谷夏子なの? 途中でいろいろすっ飛ばしてもう本能寺の変まで行っちゃうのかとも思ったけど^^; それと終盤武田の件でいくつか変なの見つけたけど、設定としてスルーしちゃっていいよね? 戦国BASARA見たあとだったのでインパクトに負けるかなと思ったがそんなこともなかった。
読了日:10月09日 著者:春日 みかげ
真伝勇伝・革命編  堕ちた黒い勇者の伝説6 (富士見ファンタジア文庫 か 4-4-6)真伝勇伝・革命編 堕ちた黒い勇者の伝説6 (富士見ファンタジア文庫 か 4-4-6)
本編が短すぎる……。なんだかちょこっとだけ本編に絡んできているようにみえて実はギャグ一辺倒に近い短編はいらないので、もっと本編を増やしてください……。本編の方も伝勇伝の隠された舞台裏みたいな感じなんでしょうけど、だんだんいろんな話がゴチャ混ぜになってきたり、ひょっとしたら個々の強さとか呪文とか辻褄合ってなくね?と思う部分も出てきた(実際には生じてないかもしれないが) 流れとしては堕伝→伝勇伝→大伝勇伝でおkなの? できるだけ齟齬は生じさせないでほしい。
読了日:10月10日 著者:鏡 貴也
据次タカシの憂鬱 (3) (まんがタイムKRコミックス)据次タカシの憂鬱 (3) (まんがタイムKRコミックス)
女の子キャラは可愛い上に感をますごとに画力も上がってきているし、面白いところも多いが、やはり男キャラ+オカンがいまいちかなぁ……まあああいうキャラなんだろうけど。それとたまにネタがわからんところもある。が、やはり女の子は可愛いし面白い。あまり変に露出を増やしたり(この表紙程度ならおk)、萌えに走らないでいいと思う。
読了日:10月11日 著者:あどべんちゃら
バカとテストと召喚獣 SPINOUT! それが僕らの日常。(2) (ファミ通クリアコミックス)バカとテストと召喚獣 SPINOUT! それが僕らの日常。(2) (ファミ通クリアコミックス)
読了日:10月11日 著者:namo
三日月の蜜 (まんがタイムコミックス)三日月の蜜 (まんがタイムコミックス)
こういう話、優しくて切なくて、透明感があってすごく好き。表題も良かったけど、どちらかというと短編の方が好きかな……。
読了日:10月11日 著者:仙石 寛子
SAMURAI DEEPER KYO(11) (少年マガジンコミックス)SAMURAI DEEPER KYO(11) (少年マガジンコミックス)
読了日:10月11日 著者:上条 明峰
SAMURAI DEEPER KYO(12) (少年マガジンコミックス)SAMURAI DEEPER KYO(12) (少年マガジンコミックス)
読了日:10月11日 著者:上条 明峰
SAMURAI DEEPER KYO(13) (少年マガジンコミックス)SAMURAI DEEPER KYO(13) (少年マガジンコミックス)
読了日:10月11日 著者:上条 明峰
Samurai Deeper Kyo 14Samurai Deeper Kyo 14
読了日:10月11日 著者:
花×華 (電撃文庫)花×華 (電撃文庫)
冒頭の、少女二人が恋に恋するというかただの意地の張り合いみたいなグダグダ展開を乗り切れば、そのグダグダだった展開の理由も分かってきて、その後は割と楽しめる。ただ、撮影が始まり、物語が動くまでは本当にグダグダ過ぎて、いつ読むのをやめようかと思ってた。句点が多すぎて煩わしかったし。トータルで言えば「ふーん……」で終わるかな。イラストが涼香でなければ買ってなかった。最近のラブコメはハズレが多い?
読了日:10月11日 著者:岩田 洋季
君の居た昨日、僕の見る明日(2) ―FAKE HEART― (富士見ファンタジア文庫)君の居た昨日、僕の見る明日(2) ―FAKE HEART― (富士見ファンタジア文庫)
いよいよ始まった勘違い満載の学校生活。偽物であるが故にこそ偽物であることに囚われる哀れな偽物の心。人間になりたいと願うが故に、人間ではあり得ない、人間には成り得ないという、切なくも奥の深いお話。優しき偽りの世界の物語は、読む人の心を優しくしてくれます。
読了日:10月14日 著者:榊 一郎
紅蓮の花真田幸村 上 (BUNCH COMICS)紅蓮の花真田幸村 上 (BUNCH COMICS)
仲路さとる原作とは思えないほど頭の悪い展開&絶対描かせる人を間違えてるよ的なマンガでしたが、展開はアツイです。それにしても片倉小十郎景綱って、こんなに妄執に凝り固まった汚い武将でしたっけ……?
読了日:10月16日 著者:仲路 さとる
紅蓮の花真田幸村 下 (BUNCH COMICS)紅蓮の花真田幸村 下 (BUNCH COMICS)
真田幸村はじめ西軍側の良いところだけを抽出した作品。家康が狸爺どころか、天下取りに妄執した、秀吉以下のただの狒狒爺だったり、伊達政宗が極端に冷血非情に描かれていたりと、かなり西軍浪人寄りの出来になっていて、幸村びいきでもかなり辟易する。まあ内容が熱いので善しとはしますが。ところで大坂の陣の時って幸村は東軍についた兄の信之を気遣って、六文銭の家紋は使わなかったんじゃなかったでしたっけ?
読了日:10月16日 著者:仲路 さとる
らき☆すた (8) (角川コミックス)らき☆すた (8) (角川コミックス)
成長していて髪が伸びていたせいで一目でわからなかったキャラもいましたが……ほのぼのとした雰囲気は相変わらず。年少組も卒業生組も可愛い。でもやはりかがみんが一番可愛いかな。
読了日:10月17日 著者:美水 かがみ
セク研! (ガガガ文庫)セク研! (ガガガ文庫)
えっと……何だこの中途半端ポルノラノベ? 露出と本番さえなければポルノじゃないのか? 寸止めならラノベでいいの? まあエロくはあったがやはりなんか立ち位置が中途半端。エロチック以外どういうおはなしなのかさっぱりわからん。なぜガガガでこんなもの出せたし。明らかにレーベル間違い。それともガガガってこういう方向性なのか? 内容はともかくストーリー展開が期待外れだったので続刊は永久保留かな。
読了日:10月18日 著者:大泉 りか
ロウきゅーぶ!〈5〉 (電撃文庫)ロウきゅーぶ!〈5〉 (電撃文庫)
ちょっとロリに偏りすぎ&バスケシーンすくなすぎ。あと読んでて違和感を感じる文章やセリフも多かった。智花のポロリは容易に想像できた。終盤のトライアスロンも、3人ずつに分かれての勝負がメインになっているとはいえ、6人のスペックが異様に高すぎ&他の参加者の描写がなさすぎ(まあ無駄な描写のでしょうが)。最初のトロフィー授与という演出をしたかったのでしょうが、明らかに出来レースすぎで少し食傷気味だった。まあ今回は5人の成長と結束、特に愛莉の向上心が見られたってことでよしとしましょう。ストーリーの盛り上げや引きは○
読了日:10月23日 著者:蒼山 サグ
ラブ・ゆう 2 (集英社スーパーダッシュ文庫)ラブ・ゆう 2 (集英社スーパーダッシュ文庫)
ストーリーといい展開のさせ方といい、後半ようやく物語っぽくなってきたかな、といった感じ。まあ一巻を読んでからだいぶ時間が経っているので、一巻の内容なんかほぼ忘れかけちゃってますが^^; ドタバタラブコメディーとしてはありだと思うが、もう少し『異世界の』『頭の悪い』『女勇者』を前面に出してもよかったような気がする。
読了日:10月26日 著者:七月 隆文
魔女にタッチ! (HJ文庫)魔女にタッチ! (HJ文庫)
ただのおっぱいラノベかと思ってたが、ストーリーの盛り上げ方などはなかなか良かった。まあ胸を揉ませるだけで魔女らしい描写がほとんど無かったのがちと残念ではあるが……。次巻に期待できるレベルではある。
読了日:10月30日 著者:鏡 裕之
君の居た昨日、僕の見る明日(3) And Today You Standing (富士見ファンタジア文庫)君の居た昨日、僕の見る明日(3) And Today You Standing (富士見ファンタジア文庫)
元祖?腋巫女アグニたん初登場。半人前の異能力者として、どこにも居場所のない彼女が、鈴ノ宮学園に溶け込むことによって新たな居場所を見つけていく話(かなり端折ってますが)。相変わらず優しさに溢れたこの作品、大好きです。この巻は2004年後半ドラマガ連載分の加筆修正。
読了日:10月30日 著者:榊 一郎
MiX!  オトコの娘はじめました (角川スニーカー文庫)MiX! オトコの娘はじめました (角川スニーカー文庫)
ある意味表紙詐欺過ぎタイトル詐欺過ぎだろこれ……。意外に良作でビックリした。登場人物の個性や成長もしっかり描かれていて、ストーリーの展開もなかなか良かった。……まあストーリーの導入部が微妙っちゃ微妙ではあるが。ラストは予想通りすぎた。次巻に期待。
読了日:10月31日 著者:岩佐 まもる

読書メーター