日光散策行ってきました


11月6日は予定していた第二回都内散策を延期して、朝早くから日光に紅葉を観に行ってきました。春日部から東武日光までかろうじて100km超。おかげで交通費を半額に出来ましたv


そんなわけで春日部・新栃木で乗り継ぎながら東武日光へ。


東武日光駅着いたー!
f:id:psychicer:20101106081702j:image


この日は紅葉を見ることはもちろん、歩くのが目的でもあったので、東武日光駅からバスには乗らずに歩いて東照宮へ。


f:id:psychicer:20101106083415j:image

f:id:psychicer:20101106083502j:image

f:id:psychicer:20101106083651j:image


二荒山神橋と参道を経てまずは輪王寺へ。まずは輪王寺宝物殿。いろいろなお宝や徳川幕府十五代の将軍全員の肖像画などがありました。……当然撮影できず……


そして隣接する逍遥園へ。

f:id:psychicer:20101106090032j:image

f:id:psychicer:20101106090302j:image

f:id:psychicer:20101106091311j:image

f:id:psychicer:20101106091217j:image

f:id:psychicer:20101106091120j:image

f:id:psychicer:20101106090931j:image

紅葉がすごく綺麗でした……


輪王寺本堂を見学してから東照宮へ。

f:id:psychicer:20101106095119j:image

f:id:psychicer:20101106100038j:image

f:id:psychicer:20101106095529j:image

f:id:psychicer:20101106101050j:image
 日光東照宮陽明門〜♪ ……ところで桔梗の御紋はどこですか?


眠り猫の下を通って奥宮まで行き、薬師堂で鳴龍を聞いてから二荒山神社を経て大猷院へ。

f:id:psychicer:20101106112956j:image

f:id:psychicer:20101106113225j:image

大猷院付近も紅葉してたー!


………なんか午前中はすっかり日光寺院散策してしまいました………予想通りといえば予想通りだったのですが^^;


そして西参道からバスに乗っていよいよいろは坂へ。

f:id:psychicer:20101106125238j:image

f:id:psychicer:20101106125334j:image


当然のように明智平に立ち寄りましたが、自家用車でもなければあんまりメリット無いかも^^;


終点でバスを降り、歩いて華厳の滝方面へ。エレベーターで一気に100mを降り、華厳の滝の目の前へ。


f:id:psychicer:20101106134746j:image

f:id:psychicer:20101106134752j:image

f:id:psychicer:20101106135405j:image


以前来たときは霧のような水飛沫がかかったのに……やはり水量が少なかったですね。


f:id:psychicer:20101106141827j:image



そして中禅寺湖へ。


中禅寺湖周辺の街路樹もキレイに紅葉してるー♪


f:id:psychicer:20101106150720j:image

f:id:psychicer:20101106150703j:image

f:id:psychicer:20101106150052j:image

f:id:psychicer:20101106145922j:image

f:id:psychicer:20101106145842j:image

f:id:psychicer:20101106145626j:image


 そしてバスで再びいろは坂を下ったのですが、道がすごい混んでいてバスがのろのろだったのでさすがに業を煮やし、西参道で降りて駅まで歩きました。途中でバスに追い抜かれちゃいましたが^^;

山全体の紅葉も綺麗でしたが、街路樹や木々に紛れた紅葉がすごいキレイでした♪ 間近に見れたからそう感じたのかもしれませんが^^;