第三回都内散策

今日はまた都内散策に行ってきました。前回は11月13日に明治神宮〜新宿御苑〜明治神宮球場・明治神宮外苑・いちょう並木〜千鳥ケ淵公園〜江戸城〜日比谷公園とまわりましたが、今日は日本庭園を重点的に攻めるつもりででかけました。


まずは清澄白河駅へ。目的はもちろん清澄庭園。今回初訪問。
f:id:psychicer:20101204121018j:image


思ったより広っ!
f:id:psychicer:20101204114422j:image


鯉でかっ!
f:id:psychicer:20101204114444j:image


まだ多少は紅葉した樹々が残っていました。
f:id:psychicer:20101204115745j:image


やはり鯉デカい……口もデカイ。
f:id:psychicer:20101204120534j:image


続いて大江戸線で大門へ。行き先は芝増上寺。
f:id:psychicer:20101204124156j:image


やはり東京タワーとのツーショットがお似合いです///
f:id:psychicer:20101204124732j:image


そんなわけで気が付けば大展望台まで上ってました///
f:id:psychicer:20101204130655j:image


天気が良かったので、富士山がすごく綺麗によく見えました。デジカメの映像じゃわかりにくいかも知れんけど。
f:id:psychicer:20101204130804j:image


この上にどれだけ長い間立ち止まっていられますか?
f:id:psychicer:20101204132045j:image


ちなみに小学生低学年位のおこちゃまがガラスの上に寝そべりながら、下の写真を撮っていました。


東京タワーをおり、歩いて旧芝離宮恩賜庭園へ。
f:id:psychicer:20101204141636j:image


こちらはややこじんまりとしています。
f:id:psychicer:20101204142251j:image


そしてそのまま浜離宮恩賜庭園へ。旧芝離宮恩賜庭園浜離宮恩賜庭園は割と近いです。


ここは結構広大で見所も結構あるのですが、10月23日に一回訪れているので軽く廻るだけで奥はスルー。その時の日記はこちらね→http://d.hatena.ne.jp/psychicer/20101023 つか今年三回目だったのか浜離宮恩賜庭園……
f:id:psychicer:20101204145043j:image

こちらも部分的にですが紅葉が残っていました。


当初予定では築地・銀座を経て有楽町・日比谷公園から江戸城に入るつもりだったのですが、思ったより時間が押していたので、新橋方面に歩いて行き、山手線で東京へ。


f:id:psychicer:20101204154100j:image
こちらも10月23日に立ち寄っている和田倉噴水公園。


f:id:psychicer:20101204154208j:image


江戸城天守台の方に行きたかったのですが、皇居東御苑(天守台のあるところ)はすでに退場が始まっており、とても中に入れるような雰囲気ではなく、さらに次の目的地の小石川後楽園も、まだ閉園はしていなかったのですがラストオーd…最終入場時間を過ぎていたので中にはいるのは断念せざるをえず、水道橋からアキバへ。でも最近アキバに行く意味がほとんど失われつつあるなぁ……


今回日本庭園巡りにこだわったのは、11/13〜12/12まで『都立庭園 紅葉めぐりスタンプラリー』という、都立9庭園(浜離宮恩賜庭園旧芝離宮恩賜庭園小石川後楽園六義園向島百花園清澄庭園旧古河庭園旧岩崎邸庭園殿ヶ谷戸庭園)のうちスタンプを5庭園分集めた方には、もれなく「都立庭園カレンダー2011」をプレゼント。さらに、ダブルチャンスとして、応募者の中から抽選で10組20名様を、小石川後楽園涵徳亭(かんとくてい)ランチにご招待!というイベントをやっていたからで、たぶん色々寄り道しなかったり移動の交通費をケチらなければ、あと小石川後楽園旧岩崎邸庭園位は行けたんじゃないかな……。

というわけで来週あたり旧岩崎邸庭園小石川後楽園六義園旧古河庭園あたりを廻ってみたいかなぁと。まあ今日三箇所廻れたので、あと二箇所だけでいいんですけどね。

f:id:psychicer:20101204233030j:image

f:id:psychicer:20101204233031j:image