年末年始北陸旅行

年が明けてもう二週間立ちますが、ようやく今更年末年始のおはなし。年末年始はバスツアーで金沢の兼六園・福井の永平寺と東尋坊に行ってきました。


まずは草加ICから外環自動車道に入り、関越道・上信越道・北陸道を通って、一気に金沢へ。この日は関東以外では大雪の予報でしたが、北陸自動車道に入り、新潟県沿いの日本海が見える辺りまでは、雲が殆ど見えない程度の快晴でした。福井に近づくにつれ、さすがに雪が激しくなってきましたが。


そして最初の目的地、純金箔製造処 箔座本店。ここでは金箔が製造されていて、太閤殿下の黄金の茶室が再現されていました。

f:id:psychicer:20101231150252j:image


そのあと雪吊りの兼六園へ。


f:id:psychicer:20101231153724j:image


f:id:psychicer:20101231154536j:image


f:id:psychicer:20101231155557j:image


f:id:psychicer:20101231161025j:image


結構雪が降っていたものの、もっと積もってたほうがよかったかな……。あと、金沢城にも行きたかったです。まあこれはまた次回に。


兼六園をあとにしてから、宿泊予定の福井城近くのホテルへ。夕食を食べてから、二年参りをしに永平寺へ。



豪雪の永平寺ついたー!
f:id:psychicer:20101231223614j:image


ここに来るときにデジカメをホテルに忘れるという痛恨のミスを犯してしまったため、永平寺の写真は全てiPhoneでとったものになります……

雪が積もっていたので、かなり幻想的でした。
f:id:psychicer:20101231230408j:image


f:id:psychicer:20101231230314j:image


f:id:psychicer:20101231224602j:image


f:id:psychicer:20101231225829j:image


除夜の鐘が付けるということで、かなりの行列が出来ていました……。ちなみにもちろん本物の除夜の鐘ではなく(鐘は本物ですが^^;)、境内にある除夜の鐘は「行く年来る年」で中継されるものらしいです。


新しい歳は当然永平寺内で迎えました♪ もちろんその瞬間にジャンプして、「年が変わった瞬間オレは地球上に居なかったんだぜ?」なんてことはしてません。


そしてホテルに戻ってから一睡し、バイキング形式の朝食を食べてから東尋坊へ。


東尋坊に着くと、豪雪の代わりに突風と大雨が……。

f:id:psychicer:20110101095157j:image


f:id:psychicer:20110101095329j:image


当然のごとく東尋坊は超大荒れ…///


f:id:psychicer:20110101095416j:image


天気も超大荒れなので、写真を撮るにも必死です。

私も海を撮りに行こうとして、傘を壊しちゃいました^^;


その後、休憩&昼食のために月うさぎの郷へ。そこにはその名のとおり、ウサギが放し飼いにされていました。


f:id:psychicer:20110101114629j:image
うさうさ♡


f:id:psychicer:20110115012840j:image
うさっ?


f:id:psychicer:20110101114758j:image
うさうさ♪


f:id:psychicer:20110101114158j:image
ウサーっ♥


イベント時以外は抱っこできないようで、残念です……


ちなみにデザートのうさぎパフェはこんな感じ。
f:id:psychicer:20110101112717j:image


そして帰りに寄った北陸自動車道 入善PAの大パノラマ。何も無いところだけに、景色が素晴らしかったです。
f:id:psychicer:20110101151810j:image

f:id:psychicer:20110101151800j:image

f:id:psychicer:20110101151745j:image


かなりの雪が降っていたものの、予想していたより天気が大荒れにならずに、なかなかいい思い出になりました(ただし東尋坊を除く)。まあ欲を言えば、兼六園の樹々にもっと雪が積もっていればよかったのですが……。


北陸地方は、またいずれ旅行したいと思っています。今回金沢城、福井城、北ノ庄城の近くまで生きながら訪問できなかったですからね……。北近江(小谷城址・賤ヶ岳古戦場・姉川古戦場付近)と絡めて行きたいところですが、そんな長い期間の旅行は無理かな……。



話はだいぶ飛びますが、明日はマウス&キーボードなどを買いにアキバに行きます。ただし午前中は着払の宅急便が3つほど届く予定なので、出かけるのは多分昼下がりになってからになります。


そして来週1月22日は、ツアーで鎌倉に行きます。ツアーと言っても、貸切列車で鎌倉まで行き、鎌倉で5時間の自由行動があるだけのものなので、全くのフリータイムです^^; 同行は出来ませんが、鎌倉で一緒に行動するくらいなら出来るんじゃないかな?かな?


さらに2月11日(or3月19日)、久能山東照宮駿府城を観光して熱海の温泉に浸かりに行こうかと思ってます。こちらは同行者募集中♪ 詳しくはこちらから。Twitterをやっていない方は、この日記でも受け付けます。