岡崎花見の旅その他(2/2)

岡崎二日目。この日は朝早くに起きてさっさと出発。


豊川を経て、最初の目的地長篠城駅に到着〜♪

f:id:psychicer:20110403082855j:image
ちいさいだろ……飯田線の駅舎なんだぜ、これ。

f:id:psychicer:20110403082915j:image



f:id:psychicer:20110403083743j:image


10分ほどで長篠城跡に着き、本丸跡などを散策。
f:id:psychicer:20110403085344j:image


f:id:psychicer:20110403084730j:image


f:id:psychicer:20110403084515j:image
桜がとても綺麗でした♪


ちなみにこちらが前回09年8月に来たときの長篠城本丸跡の写真です。
f:id:psychicer:20090807141110j:image


f:id:psychicer:20110403084236j:image
9時になり、長篠城址史跡保存館を見学

f:id:psychicer:20110403085610j:image


f:id:psychicer:20110403091457j:image


そして飯田線を越え、野牛郭へ。
f:id:psychicer:20110403092142j:image

さすがにその先の櫓や川の合流地点まではいけませんでしたが……

f:id:psychicer:20110403092402j:image


馬場美濃守信房公の墓
f:id:psychicer:20110403093309j:image

f:id:psychicer:20110403093410j:image


長篠城駅まで戻って飯田線を待つのももどかしかったので、そのまま歩いて設楽原歴史資料館へ。着いてから気付いたけど、長篠城駅まで戻って電車を待っても大して時間変わらなかったよ!


近くの信玄塚へ。ここには長篠の戦いで討死した武田方の武将が多く埋葬された場所だそうです。


首洗池を経て三河東郷駅に戻り、飯田線で豊橋駅へ。馬防柵の残る設楽原決戦場の方には行きませんでした……。
f:id:psychicer:20110403105550j:image

f:id:psychicer:20110403105610j:image
まあ設楽原決戦場は次回のお楽しみってことで♪ ……各地で課題残しまくってるな私orz


豊橋駅から新幹線で東京駅へ。


今回の花見旅行はいろいろ課題を残してきちゃったな…… さすがに花見遠征は年内に同じ場所に行きにくいので、もうちょっと綿密に予定を……ってつい最近似たようなことを言ったような気がするんだけど、気のせいだよね?


でも新幹線を使えば、岡崎城でのお花見くらい日帰りできそうな気がする。


今年は信州信濃でもお花見したかったけど、満開になる予想時期が平日だったり、土日には散りかけてたりするするから、微妙なんだよな……行けるのなら4月16日か23日に行ってみたいけど。