(バス)ツアーのススメ

こんなのは人それぞれなんだが。


【メリット】
・行きたい場所へ連れていってくれる。
・車でしか行けないような場所へ行ける。中には観光バスしか入れないような場所もある。
・現地案内人や、歴史講師などが同行する場合がある。
・通常未公開の場所などに行ける場合もある。
・宿泊がある場合、ホテルの心配をしなくても良い。


【デメリット】
・訪問した観光地での時間が限られる、または余り過ぎる。
・行きたくない場所にも行ってしまう。(スケジュール通り)
・移動中の寄り道やコース変更が出来ない。
・最低催行人数が集まらないと、ツアー自体がなくなってしまう。


 いま思いつくのはこれくらいかな? ほかに何かありましたらコメントください。



 まあたとえスケジュールが合わなかったり最低催行人数が集まらなくて中止になったり予算オーバーだったりなんだりで行きたいツアーに行けなかったとしても、そのツアーのスケジュールを参考に、自分でスケジュールを組んで行くということも出来ますしね。電車の場合、時期をずらせば交通費を安くしたりも出来ますし。



 私の場合、社会人なので、ツアーにしろひとり旅にしろ、土曜日発の一泊二日とか、日曜日日帰りとか連休中とか、行ける時間がすごく限られてしまいます。本来なら一日は家でゆっくりしていたいので、本当は3連休以上にでもならないとあまり出かけたくないんですけどね……


 あと基本的に電車移動なので、駅からだいぶ離れていて、しかも路線バスも通っていないようなところには行けません(長期連休中を除く)。タクシー移動なんてブルジョワなことはしませんよ……。


 まあそんなわけでどなたか私と一緒に7月16日に新幹線で行く姉川古戦場・賤ヶ岳古戦場ツアーに参加してくれませんか?(チラチラッ
 あと6月18日に新幹線で行く安曇野・上高地ツアーの方も、同行者がいてくれると嬉しいです……(ひとり参加だと、宿泊するホテルが、他の人と相部屋になってしまうので