1泊2日信州安曇野・上高地バスツアー二日目(06/19)

二日目の朝は白馬から。つかたしかに2時半に目覚めた私もあれですけど、つられて起きた挙句に、そのまま部屋のシャワー使わないでくれますおじーちゃん……。おかげでこの日はほとんど眠れませんでした。


5時に朝風呂に行き、この日は6時30分にホテル出発。なぜこんなに朝早いのかというと、気球に乗るためでした。

f:id:psychicer:20110619063731j:image
ねつききゅー♪


f:id:psychicer:20110619063524j:image
係留されているとはいえ、30m位あがります。


f:id:psychicer:20110619063753j:image


f:id:psychicer:20110619064343j:image


f:id:psychicer:20110619070204j:image
上空約30mからの眺め。


f:id:psychicer:20110619070251j:image
見ろ!人がゴミのようでもない!


f:id:psychicer:20110619070417j:image


f:id:psychicer:20110619070508j:image


普段はナワで係留されているのですが、あたり一面が雪景色になる3〜4月頃になると、裏メニューとしてフリーフライトが楽しめるそうです。なぜなら地面が雪に埋もれていれば、どこにでも不時着できるから……。ちなみにコントロールはほぼ利かないも同然なので、文字通り風まかせの空中遊覧になるようです。


ホテルに戻ってバイキング形式の朝食を済ませ、安曇野アートヒルズミュージアムに立ち寄ってから、いよいよ今回のツアーのメイン、上高地へ。


上高地に着き、大正池でバスを下車。ここからは約4時間自由行動でした。

f:id:psychicer:20110619112728j:image


f:id:psychicer:20110619113040j:image


f:id:psychicer:20110619113246j:image


f:id:psychicer:20110619114127j:image
性なるあずにゃん川の河原で石を積み上げる罪人たち


f:id:psychicer:20110619115245j:image


f:id:psychicer:20110619115334j:image


f:id:psychicer:20110619120301j:image


f:id:psychicer:20110619121316j:image
タシーロ橋


f:id:psychicer:20110619121903j:image


f:id:psychicer:20110619125556j:image
にとr…河童橋大正池から約一時間。大正池で電波が届かなかったため、いくらかもたもたしてましたが^^;


f:id:psychicer:20110619125945j:image


f:id:psychicer:20110619130319j:image


f:id:psychicer:20110619131555j:image


f:id:psychicer:20110619133809j:image
木の上に6匹ほど猿がいました^^;


f:id:psychicer:20110619135816j:image
明神二ノ池。河童橋から約一時間ちょっと。近くに神社があり、参拝料がかかります。


f:id:psychicer:20110619140005j:image


f:id:psychicer:20110619140145j:image
明神一ノ池。


f:id:psychicer:20110619140243j:image


f:id:psychicer:20110619140623j:image
明神橋。


f:id:psychicer:20110619140744j:image


f:id:psychicer:20110619140814j:image


f:id:psychicer:20110619141742j:image
穂高奥宮。ここから河童橋付近のバス乗り場まで約一時間。残された時間はいつの間にかあと一時間。……間に合う、よね?


f:id:psychicer:20110619153553j:image
ちうわけでさっさと歩いて、河童橋近くの土産屋で5分でお土産を買い、バスにたどり着いたのが出発5分前。結構余裕でした。


そんなわけできた道をもどって上高地を後にし、松本ICから長野自動車道に入り、途中あずにゃんSAであずにゃんにサービスしてもらって梓川SAでトイレ休憩。


で、更埴JCTまでもうちょいと行ったところで、渋滞発生。なんでも、坂城IC付近のトンネルで事故が発生し、更埴ICから坂城ICまで渋滞だとか……。


予定では坂城ICで下りて上田に向かうはずだったのですが、事情が事情だけに更埴ICで下りて、さらに国道も混雑が予想されるために、県道を使って上田まで行くことに。


これってもしかして帰りの新幹線に間に合わない……?


……のかと思いきや、全然よゆーでした。とわいえ上田でお土産を買うなどの時間が無くなったのは事実。上田駅での自由時間も15分ほどしかありませんでした。


f:id:psychicer:20110619182654j:image


f:id:psychicer:20110619182640j:image
まあ15分もあれば真田幸村公騎馬像を激写するくらいは可能なのですが。


勝手知ったる、とまではいいませんが、上田駅も結構お世話になってますからね……。


んでもって上田から新幹線に乗って、大宮で下車。無事帰宅できました。


上高地、思ったより楽しかったです♪ 後日大雨で土砂災害がおき、上高地にいたツアー客などが一日足止めを喰らったなどというハプニングもありましたが(実はこの日はクラブツーリズム主催の上高地ツアー二回目の一日目でした、上高地訪問は二日目)、道路などが復旧し、また行く機会があればぜひ行ってみたいです。


そして今日6月30日、松本付近でやや大きな地震があり、国宝松本城も壁にひびが入ったり、一部石垣が崩れるなどの被害があったようですが、大丈夫なんでしょうか……。


この次のツアーは、7月16日17日の一泊二日で、安土城小谷城、姉川古戦場・賤ヶ岳古戦場に行く予定です♪ 宿泊地は長浜太閤温泉♪