諏訪湖花火大会一泊二日バスツアー一日目(8/15) 花火動画あり

そんなわけで8月15日に諏訪湖花火大会を観に一泊二日のバスツアーに行ってきました。既にダイジェスト版はmixiの方にうpしてありますが。


上野駅を出発して新宿を経由し、中央道から一気に花火会場へ。


駐車場にバスを留め、桟敷席へ。なんかこの人数なら足伸ばして見れるかもしれないとか言ってるけど……。


確かに桟敷席にはツアーごとに仕切られたスペースがあって、ツアー人数44人が全員底に座っても足を伸ばせそうなスペースはありましたが……そこは唯一湖岸沿いじゃない有料桟敷席……しかも一人1,000円(もちろんツアー費に含まれています)……。なんか期待して損した。自分一人で行って、去年みたいに打ち上げ会場近くの湖岸から道路を挟んだところにあるレストランのテラスに用意されたパイプ椅子席(1,000円)のほうがよかったわ……。

f:id:psychicer:20110815174731j:image:w360
ちなみに今回の有料桟敷席からまっすぐ諏訪湖を見たらこんな感じ。湖岸から道を挟んで少し高台になっているところで、道の両脇には露店がズラリと並んでいて、いい匂いが漂ってきていました。ちなみにこの高台から道には降りられません。


まあ湖の畔の方は、有料席とは言っても指定席になっていたりするわけでもなく、あくまで有料自由席。場所取りだけはしておかなければなりません。その場所取りの必要がなかったのだけが今回の救いかな。


この時点で17時。大会開始は19時からだったので、あと二時間。ここまで来て花火だけ見て帰るのももったいないので、スペースだけ確保して一人でとっとと諏訪の浮城・高島城へ。諏訪湖畔から歩いて約10分。


f:id:psychicer:20110815170848j:image:w640


f:id:psychicer:20110815171658j:image:w640


この辺も歩き慣れているので、特に迷うことなく着いちゃいました。天守閣見学は17時までだったので、入ること叶わず。


敷地内をひと通り見たところで花火会場へと戻り、スタンバイ。


f:id:psychicer:20110815173646j:image:w360


f:id:psychicer:20110815173621j:image:w360


19時になって花火打ち上げ開始。まずは東日本大震災で亡くなった方たちへの鎮魂と、被災地の復興を願って花火三連発からスタート。


f:id:psychicer:20110815190930j:image:w640


f:id:psychicer:20110815192051j:image:w640


f:id:psychicer:20110815193027j:image:w640


f:id:psychicer:20110815203709j:image:w640


f:id:psychicer:20110815204340j:image:w640


f:id:psychicer:20110815204344j:image:w640


オバチャン達はぺちゃくちゃ五月蝿いわ寝そべり始めるわ、おっさんは間違ったウンチク披露し始めるわ、ほんとツアーって面倒なだけだったわ……。


そしてラストは恒例の水上スターマイン。
f:id:psychicer:20110815205126j:image:w640


f:id:psychicer:20110815205149j:image:w640



目の前の木やら電柱やらが邪魔だったけど、柵で全然見えないよりはマシかな……。湖畔の方にでも行かないと、水上スターマインは上の方しか見えないのよ……。ただ打ち上げ会場間近の爆音と爆風は一度味わうとクセになる。ヤバイ。


本当のラストのナイアガラの滝が終わり、各自駅まで歩くことに。私は毎年松本に泊まっているので、茅野方面の特別ホーム(つか駅の向こう側)に戻るのは始めてでしたが、まあべつに道はわかるし、松本方面より茅野方面のほうが空いてんだろ、とタカをくくってツアー集団から離れ、先に会場近くのトイレへ。もちろんツアー集団からははぐれちゃいましたが、一人で上諏訪駅目指してさっさと歩いていました。個のペースならひょっとしてツアー集団より先に上諏訪駅に着いちゃうんじゃね?




……ところが現実はそんなに甘くなかった……orz




踏切を渡ろうとしたところで人の大渋滞に巻き込まれ、全然先に進めなくなっちゃいました……。松本方面に帰っていたいつものとしなら確実に電車に乗れていたであろう22時を過ぎても列は全然進まず、さすがに不安になって、バス添乗員さんに電話。するとツアーの集団は丁度電車に乗り所だったようです。とりあえず遅れていることだけを伝える。


そこから先も列は殆ど動かず、あっという間に22時40分。その時バス添乗員さんから、とりあえずバス第一便がホテルに向かうので、あとからの人は茅野駅で待っていてほしい、周りに他に同じツアー参加者がいないか確認してほしいとの電話が。つか他の人の顔なんか覚えてないし、この剣幕だと最悪あと2・3回は電車待たないと……と思った途端に列が怒涛のごとく動き出し、あっという間にホームに突入。次の電車に乗れちゃいました☆ 一緒に乗った丸刈り厨房が五月蝿かったです……。


そんなわけで茅野駅に着き、集団からはぐれた人全員が揃ったところでバスでホテルへ。とはいえ第二便で全員が揃うことは珍しく、たいてい第四便、第五便までかかってしまうそうです。だからあれほど諏訪湖花火大会を舐めるなと(言ってないしお前が言うな☆)


ホテルについて部屋に入ると、何故かそこにはダブルベッドが。おいおいお一人様参加限定の旅なのに何考えてんのwwwしかもこんな時期によく茅野にあるホテルのダブルベットルーム45室+αも予約できたな……。お隣りの上諏訪じゃあその年の花火大会が終わったその日に、来年の予約が入ったり、普段は7,000円くらいで泊まれるホテルが、毎年8月15日に限っては40万くらいするとかいう噂なのに……。


そんなわけでその夜は一人でダブルベッドに寝ましたとさ。


【おまけ】
諏訪湖花火大会の花火動画をうpしました。ぐぐるドキュメントって動画もうp出来るんだね! ぐぐる先生すごいや!
https://docs.google.com/leaf?id=0B6camX7sruLaOTI2YmMzZmMtOTcxOS00YTBlLTk2YjYtODE3MzA0YmQyMTI1&hl=ja


【8月15日のつぶやき】


9月3日にまた諏訪湖の全国花火競技大会行ってくるよー♪ この日はひとり旅で、いつもの様に松本に一泊してきます。