石和温泉に行って来ました


だいぶ経っちゃいましたが天皇誕生日の12月23日、甲州の石和温泉に行ってきました。同行者はちなつさん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7284584 ※リンク先mixi) まずは新宿から特急アルプスの少女カイジに乗って石和温泉駅へ。駅の写真取り忘れたけど^^;


 笛吹川の橋にいたパノッティ

f:id:psychicer:20111223121926j:image:w360


 ちょうどお昼の食事時に石和温泉に着いたので、まずは腹ごしらえ。甲州山梨といえばほうとう

f:id:psychicer:20111229203939j:image:w360


 ほうとうは三国時代の蜀の軍師・龐統が陣中で食したってそれじゃ蜀の軍師じゃなくて食の軍師だよそんな話は嘘だよ!

 
 まあ胃袋が宇宙のちなつさんは10時のおやつと称して特急ハイジの中で駅弁食ってましたが。今度行ったらあずき龐統食べよう……



 ちなみにお店はこちら
f:id:psychicer:20111223132417j:image:w360


 腹も膨れたところで温泉巡り。まあ温泉といっても外湯ではなく、ホテルの温泉大浴場ですが。



 一軒目『石和名湯館 糸柳』
f:id:psychicer:20111223143040j:image:w360

 まだチェックイン時間より早かったためか、温泉は一番乗りでした。


 お湯は源泉かけ流しで、体感温度的には39〜40℃とちょうどいいお湯加減でした。



 そして二軒目に行く前にワイナリーへ。今回行ったのはモンデワイン(モンデ酒造株式会社)
f:id:psychicer:20111223143920j:image:w360
 まずはここでワイン工場を見学。もちろん無料。


f:id:psychicer:20111223144542j:image:w360


f:id:psychicer:20111223144648j:image:w360


 当然ラインはストップしてましたが……


f:id:psychicer:20111223145315j:image:w360

 お酒の分類って意外に多い!


f:id:psychicer:20111223145704j:image:w360


f:id:psychicer:20111223145528j:image:w360


f:id:psychicer:20111223145412j:image:w360


 工場見学後、向かいにあるホールでワインやその他リキュールを試飲。もちろん無料。
f:id:psychicer:20111223143939j:image:w360


 十数種類のワインがありましたが、個人的には玉露ワインがオススメかな。



 そして二軒目『ホテル石庭』。石和温泉郷?からはやや外れた、甲府市よりのホテルです。


f:id:psychicer:20111223163009j:image:w360
 屋上に露天風呂が見えます。


 こちらは残念ながら天然温泉ではなく加湯のようで、内風呂の体感温度も41〜42℃とやや熱め。まあすぐに慣れましたが。それにしてもシャワーの出が悪いのは残念でした。


 露天風呂は場所が場所だけに風が気持ち良すぎました。ただすだれやら木材やらで覆われてないぶん、露店気分は満喫できました。



 探していたワイン風呂やその他変わったお風呂には巡り逢えませんでしたが、石和温泉巡りを満喫できました。東京からも近いですし、機会があればまた行ってみたいです♪




 で、次は別所温泉かな? 別所温泉は外湯があるので今回のようにホテルで日帰り入浴はできないかもしれないですが、外湯なのでお値段は安いですし(150円〜)、北向観音や安楽寺八角三重塔などの神社仏閣も多く、また周辺にも温泉地や観光名所などが多く点在してますので、立ち寄る箇所は結構あると思います。



 2012年もいろんな所にいけるといいな♪