読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今後の予定とひとりごと

 今後の予定しかネタがないのかよ……

 

 まあそんなわけで明日は東京ゲートブリッジ見学クルーズに行ってきます。

 

 東京ゲートブリッジは2004年から建設されていたらしいのですが、そんな話噂にも聞いてなかったぞ……?

 

 ともあれ明日は天王洲からフェリーに乗り込み、レインボーブリッジ、東京ゲートブリッジ、羽田空港付近をぐるっと廻ってまた天王洲に戻り、遅くとも15時には天王洲で解散になりそうなので、帰りはまたアキバにでも寄ろうかと思っています。まあ正直アキバに行くメリットも薄れかけているのですが、通りがかりですし、誰かに会える可能性が一番高そうな場所ですしね。というか会えるといいな♪

 

まだ先の話ですが、3月17~18日の一泊二日の予定で、長野電鉄屋代線廃線前ラスト乗車をメインとした長野旅行に行ってきます。一応予定としては新幹線で長野駅まで行き、善光寺を参拝してから長電長野線で須坂へ。須坂から長電屋代線に乗り換えて帝都松代を散策し、屋代線で屋代へ。その後しなの鉄道で上田か小諸へ行き、散策&宿泊(宿泊先はまだ決めてません。が、早めに決めないともう結構埋まってきているようです^^;)。

 

二日目は上田や別所温泉を散策し、温泉に浸かってから帰ってくる予定です。鹿教湯温泉や霊泉寺温泉、角間温泉なども魅力的ですが、ちと駅から遠すぎる……。引き続き同行者を募集していますが、来週あたりには宿泊するホテルを決めたいかな。

 

なんか最近、読書時間を作るために遠出してたりしてますが^^; アキバに行く目的も正直アキバに着くまでの電車の中での読書時間になってきたような気がします。まあもちろん行くところは行きますが、アキバであまり買い物しなくなったなぁ。

 

私は本を買うとき、よく裏表紙に書かれている短い紹介文(あらすじやアオリ?)を参考にするのですが、アニメイトでは特典のペーパーなどで裏表紙が全くといっていいほど見えない時が多々あります。続けて購読しているシリーズ物とかだったらともかく、初めて買うような本の時は困るんですよね。まあiPhoneでその本のレビューでも見ればいいのかも知れませんが、さすがに毎回そんなことはできないでしょうし、そこで買わなかったらまず買わないか、ネットで買うかになりますね。

 

ファストフード店やファミレスなどで、よく食事が終わったあとに勉強したりノパソを広げたりゲームしたりしている人を見かけますが、私は食べ終わったらすぐに店を出てしまう方で、勉強なり読書なりをするなら図書館やネットカフェで、と思っています。まあ食事する場所で食事以外のことをするなという気はありませんが、店が混雑しているときなどはちょっと周りを見たほうがいいんじゃないか、店員さんもよく注意したり嫌な顔したりしないな、と思っちゃいます。まあ昨今は人が集まれて対話や会合などが出来、食事も提供してくれるようなスペースも減りつつあるんでしょうかね……。

 

4月の花見が終わったら、今度は高野山九度山にでも行ってみようかな♪