2011年12月の読書メーター

12月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:3894ページ
ナイス数:7ナイス

真田異戦記〈2〉赤備え殲滅作戦 (歴史群像新書)真田異戦記〈2〉赤備え殲滅作戦 (歴史群像新書)
徳川家康には、奇妙な性癖があった。  子を選り好みし、さしたる理由もなく切り捨てる。  切り捨てた子は、何故か皆、英邁であった。  そして現将軍の座に、何の才覚も持ち合わせない、三男・徳川秀忠を据えた。」  言われてみれば表面上は合っているのだが、家康は別に子の選り好みなんかしてないし、ましてや切り捨ててもいないんだけど。    出だしの方こそちゃんと徳川軍にもスポットが当たってるなと思いきやそうでもなかった。やはり表面上の史実だけで構想し、メインとなる陣営だけを特別扱いしてるのかな。  まあ先の展開
読了日:12月02日 著者:村田 昌士
このライトノベルがすごい! 2012このライトノベルがすごい! 2012
今回はちゃんと目を通せた。そして読みたい本が増えた。でも良レビューばかりが並び、ジャンル別ガイドでもほぼ褒めるような言葉しか書かれていなかったので、最終的にはamazonさんに相談した。ジャンル別ガイドは、もはや編集のコメント抜きで、本に書かれているあらすじを並べるだけでも良いと思う。途中で放置状態になっている『円環少女』、また読み返してみようかな。
読了日:12月02日 著者:
ダブルアクセス 2 (MF文庫J)ダブルアクセス 2 (MF文庫J)
今回は頭脳戦(?)がメインだったので、少し物足りなかったかな。まあそれでも十分に楽しめましたが。それにしてもキッドの正体あっさり看破しすぎだろ。まあ最後にまた大きな動きの予兆が見られたので、次巻も期待します。
読了日:12月04日 著者:樋口 司
あるいは現在進行形の黒歴史3 −わだつみの海妃が俺の嫁?− (GA文庫)あるいは現在進行形の黒歴史3 −わだつみの海妃が俺の嫁?− (GA文庫)
 楓子は相変わらずバカまっしぐらだなぁ。こんな兄ラブで頭の中が残念な妄想妹欲しいなぁ。そうしたらお兄ちゃんそのおっぱい毎日揉んで、東大生になっちゃうよ。  今回も楓子ノリノリでしたが、可愛くていい娘なのに、ちゃっかりしてて抜け目ないアイシャリアまじ可愛いよ。  それにしても両親のあの強さは反則でしょう……まあ設定通りなのかもしれんが。
読了日:12月04日 著者:あわむら 赤光
パーフェクト・ブラッド 9 The Last Chapter (パーフェクト・ブラッドシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)パーフェクト・ブラッド 9 The Last Chapter (パーフェクト・ブラッドシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
終わり方が拍子抜けだったし後日談は長くて余韻も冷めきるし謎は残るし都合良すぎる展開だったしなんだかなぁ……。後半三分の一くらいは流し読みしました。でも勢いがあったことと、最後まで書き終えたところは評価できる。
読了日:12月08日 著者:赤井 紅介
まじ×どら (電撃文庫)まじ×どら (電撃文庫)
予想してたよりはストーリーも展開もしっかりしていて面白かった。確かに主人公がなぜあんなに女の子から好感を持たれているかがわからないなどの謎もあったが、他のラノベでも似たようなところはあるし、なぜここまで評価が低いのかがわからない。今まで続けていた作品を放棄して他の作品を書き続けている作家もいくらでもいるし。タイトルもわけわからんネタバレ級のものを付けられるよりは簡潔でよい。気が向いたら続きを書いてもらいたい。
読了日:12月10日 著者:麻宮 楓
ダブルアクセス 3 (MF文庫J)ダブルアクセス 3 (MF文庫J)
それなりに面白かったが、余韻というにはちょっと謎が残ったし、やはり打ち切りなの? 一応は纏まってるし、まだ話が継続しているうちに突然ぶった切られるよりはマシか。続編が出ればまた読みたい。
読了日:12月16日 著者:樋口司
戦国大乱〈2〉 (歴史群像新書)戦国大乱〈2〉 (歴史群像新書)
またえらく偏った武将贔屓、陣営贔屓ですなぁ。まずは上杉を活躍させるために邪魔な伊達政宗から排除ですか。また先を長引かせる気満々らしく、どうでも良い描写が細かい細かい。史実である上田城での戦いはまあ良かったが、秀忠陣営のダメダメ無策っぷりは真田贔屓・秀忠嫌いの私でも秀忠に同情したくなるほどの扱いの酷さ。一巻で消えた七将は噂話すら出てこない。スケールの大きさはともかく、これで奨励賞取った続刊?と言いたい。
読了日:12月17日 著者:津野田 幸作
クロノ×セクス×コンプレックス 1 (電撃文庫 か 10-17)クロノ×セクス×コンプレックス 1 (電撃文庫 か 10-17)
異世界×男女入れ替わり×魔法学校×タイム・リープ×百合と、私の大好物が色々うまくまとめられていてかなりしっかりした作品。途中狂気じみた場面になりどうなるのかと思いましたが。あと終盤のオリンピアが可愛すぎる。やはり司書とミムラ・S・オールドマンがどんな人物なのかが気になる……
読了日:12月17日 著者:壁井 ユカコ
表裏世界のソーマキューブ パンツは誰のもの? (ファミ通文庫)表裏世界のソーマキューブ パンツは誰のもの? (ファミ通文庫)
序盤の中二混じり独りよがりの長ったらしい設定語りに耐え切れず30ページくらいで途中放棄。なんで幼馴染の女の子が理不尽、かつ異様な怒り方をしているのに、偶然逃げ込んだ部屋でだらだら駄弁ってるの? その間、その部屋以外の時間は止まってるの?
読了日:12月17日 著者:乙姫式
マテリアル・クライシス―MISSION しっぽとコンピュータウイルス (角川スニーカー文庫)マテリアル・クライシス―MISSION しっぽとコンピュータウイルス (角川スニーカー文庫)
こころ可愛いよこころ
読了日:12月24日 著者:仁木 健
ネクラ少女は黒魔法で恋をする〈2〉 (MF文庫J)ネクラ少女は黒魔法で恋をする〈2〉 (MF文庫J)
一巻を読んでから時間がだいぶ経っていたので一巻の内容を忘れかけていたが、それでも結構楽しめた。この間から本格的に天使やら悪魔やらが絡んでくるのか。タイトルに黒魔法と銘打ってあるがベースはラブコメっぽいので魔法をバシバシ使うなどといった派手な話ではないが、主人公たる真帆はしっかり成長しているので、変に話をいじることなくこのままの路線で行って欲しい。
読了日:12月24日 著者:熊谷 雅人
真田異戦記〈3〉上田原殺戮作戦 (歴史群像新書)真田異戦記〈3〉上田原殺戮作戦 (歴史群像新書)
読了日:12月25日 著者:村田 昌士
九州群雄伝―異戦国志〈3〉 (学研M文庫)九州群雄伝―異戦国志〈3〉 (学研M文庫)
九州の戦記はほとんど知らんのです…… 九州はまだほぼ史実なのかな?
読了日:12月29日 著者:仲路 さとる

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター