行動しなかったら成功の可能性はゼロ 一番後悔するのは行動しないこと

2012年になってから一週間が経ちますが、今さらながら今年の目標を羅列してみる。


①痩せる【目標:70kg】


一般的に言われている標準体重の計算方法は身長(m)×身長(m)×BMI標準値(一般的に22)


このBMIというのは体格指数(Body Math Index)のことで、肥満の程度を知るための指数だそうです。


BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))


BMI値の判定基準は一般的には、18.5未満で「やせ」、18.5以上25未満で「標準」、 25以上30未満で「肥満」、30以上で「高度肥満」と判定されます。


ちなみに1月6日現在の私のBMIは31.0で「高度肥満」という判定になります。
(風呂上りに毎回測量し、iPhoneアプリに体重を打ち込んでTwitterで晒しています)


BMI値18.5以上25未満で「標準」と考えると、私の標準体重は52.2〜62.1〜70.6kg。最近の研究では中高年では「やや太めの方が長生き」ということなのですが、キリのいいところをとって70kgを目標にします。少なくとも70kg台にはしたい。


……ところでこれって計算すれば私の身長体重バレるよね? 体重は上記のアプリでTwitterに晒されてますけど。


昔の3高は「高学歴・高収入・高身長」でしたが、最近の3高は「高血圧・高脂血症・高度肥満」になったようです。



②執筆活動を続ける【目標:日記をほぼ毎日、月一つ短編、年で2つ以上の長編を書く】


まあ書いてどうこうというのはまだはっきりとは決めてなかったりするのですが……こちらは今までサボってた分、ちゃんとやっていきたいと思っています。


去年前進した分もズルズルと後退気味にあるしね……。



③年間読書量を増やす【目標:年間220冊以上】


ちなみに2011年は188冊(小説・コミック含む)。最近はラノベ以外にも架空歴史小説や雑学本にも手を出していますが、架空歴史小説を読んでいるからといって史実を完全にわきまえているわけではなかったりしますので、歴史小説の方にも食指を伸ばしたいと思ってます。要は知識やネタを増やしたいから本を読み漁る訳ですが。そして本の購入形態も、なるべく新刊を買うより、iPhoneiPadのアプリで買うか、古本を買ってpdfにするかにしたいと思ってます。


移動時間や待ち時間以外にも読書時間を作らないとな……。



④交友関係を広げる


特に目標値は掲げませんが、今年はもっと積極的に皆さんと交流できたらな、と考えてます。より多くの人に会えたらいいね!


ところでFacebookのチャットって、WindowsLiveMessengerのように、話しかけられたときに効果音とか鳴らないのかな? 普段オフラインにしてるもんだから、うっかりオンラインになっていて話しかけられてても気付かない……。



(ここから消極的願望。できたらいいな程度のもの)
1)彼女を作る


いきなり胡散臭くなってるしw 彼女作る前に、異性と普通に会話できるようになることのほうが先ですw



2)イラストが描けるようになる


自分の思い描いているイメージを伝える程度の画力はやはりあったほうがいいのかなと。一年やそこらで上達できるとは思っていませんが。やはり練習あるのみですよね。


(行きたいところ)
・高田城、春日山
会津若松城(特急スペーシア、野岩線利用で)
高野山九度山
・竹田城、姫路城、明石城
岡崎城(花見)
上田城、高遠城、臥竜公園(花見)
弘前城(花見)
・諏訪湖(花火、温泉)
厳島神社、宮島
・熊本城


三鷹の森 ジブリ美術館了法寺
別所温泉北向観音善光寺


【1月22日(日)決定】箕輪城と太田金山城
(1月28日(土)予定)別所温泉
【3月17日(土)決定】要害山城と躑躅ヶ崎館



今までは書いてもそのまま忘れちゃうことが多かったので、今年はプリントアウトして机の前に貼っておこう……。



f:id:psychicer:20120107005944j:image:w360