ありがとう別所線スタンプラリー 〜信州上田真田・別所線巡回の旅最終日(9/17)

明けて三日目最終日。別所線スタンプラリーは9/20まででしたが、平日に上田に来られない私としては今日が最終日。


(スタンプラリー開催期間中)最後の別所線乗車のため、上田電鉄別所線上田駅へ。


f:id:psychicer:20120916141721j:image:w640

北条まどかにもしばらく会えなくなります……さすがにお別れのキスとかは自重しました(する気もなかったですが


f:id:psychicer:20120918231057j:image:w640

まずは1000系。ヘッドマークはスタンプラリー号になってましたが。



最初の下車駅はいつものように下之郷駅。つか下之郷止まりの電車でしたからね^^;


f:id:psychicer:20120917071937j:image:w640


f:id:psychicer:20120917072106j:image:w640

この日は生島足島神社には行きませんでした。


f:id:psychicer:20120917072333j:image:w640


f:id:psychicer:20120917072604j:image:w640


f:id:psychicer:20120917072834j:image:w640


f:id:psychicer:20120917073544j:image:w640


時間調整と写真撮影のため、初めて舞田駅で下車。


時間がありそうなのでお隣八木沢駅まで歩いてみる。


f:id:psychicer:20120917074758j:image:w640


f:id:psychicer:20120917075332j:image:w640


この辺(塩田平)は自然が多くてのどかでいいですねぇ〜。


f:id:psychicer:20120917075948j:image:w640

途中自然と友だち1号に追い抜かれました。



そしていつの間にか八木沢駅着いてた

f:id:psychicer:20120918231042j:image:w640


まずは下之郷駅方面から来た1000系を激写。

f:id:psychicer:20120918231041j:image:w640

ちょいと失敗


そして今度は別所温泉方面から来た1000系。別所線は単線なので、別所温泉駅で引き返してきた先ほどの電車です。

f:id:psychicer:20120918231040j:image:w640

まあこれもあまりうまくいったとはいえませんが……


線路はこんな感じ。

f:id:psychicer:20120917083351j:image:w640

多分このあたりが一番勾配がきついところだと思われ。別所線の最大勾配40‰はもっと別所温泉寄りだと思いますが。


八木沢駅はこんな感じ。


舞田駅方面(上り)

f:id:psychicer:20120917083523j:image:w640


別所温泉方面(下り)

f:id:psychicer:20120917083612j:image:w640


到着したまるまどりーむ号Mimakiで別所温泉駅へ。

f:id:psychicer:20120917084656j:image:w640



別所温泉駅とうつき。

f:id:psychicer:20120917085140j:image:w640


f:id:psychicer:20120917085522j:image:w640


f:id:psychicer:20120917085604j:image:w640


この日は別所温泉駅に着いた時点でここまでイけました。

f:id:psychicer:20120917085810j:image:w640

別所温泉駅は9時を過ぎないとスタンプが設置されていなかったし、ホテルのチェックアウトの関係で11時までには上田に戻らなくてはいけないという条件の中でここまでやったよ!


そして15時すぎからまるまどりーむ号が投入されるはずなので、一日でコンプリートよゆーだったのですが、さすがにそこまで上田に居られないので後ろ髪引かれる思いで上田をあとにしました。この日は三連休の最終日だったせいか、新幹線の指定席が午後からすでに満席。早めに帰って正解だったかも。


今回、特にこの日はスタンプラリーを優先させるあまり、別所温泉周辺の観光があまりできなかったのですが、また新たな魅力や行きたい場所なども多く見つけたので、次回来た時は塩田平や別所温泉をじっくり観光したいと思います。もちろん別所線の撮影も。


f:id:psychicer:20120917090134j:image:w640


別所線は長い直線箇所はもちろんのこと、半径の小さな曲線、緩急ある勾配箇所が多く、いろんな写真が取れるんじゃないかと。駅でなら車両単体の写真でもいいのですが、私としては電車が走っている風景のほうが好きなので、やはり豊かな自然の中を走るローカル線のほうが魅力を感じます。



次回行くまでの課題としては、別所線を撮影するスポットを探すこと、別所温泉で外湯意外に立ち寄り温泉ができるホテルを探すこと、上田駅周辺の美味しい美味だれ焼き鳥屋を探すこと、かな?


f:id:psychicer:20120922182506j:image:w640


f:id:psychicer:20120922201241j:image:w640


【9月17日のつぶやき】