四国制覇! (12/22-12/24 四国に現存する4天守・名城めぐりツアー最終日 12/24)

 そんなわけで四国二日目の朝は高知から。この日は三週間後の土佐OFFの下見も兼ねて、早朝から高知駅へ。

 

f:id:psychicer:20130119001306j:plain

 高知の朝も存外寒かったです。

f:id:psychicer:20121224080109j:plain

 高知駅。

f:id:psychicer:20121224080450j:plain

 貸切も可能なおきゃくでんしゃ。まさかこんな時間から貸しきってないよね……?

 

 ホテルに戻って、本日第一の目的地である高知城へ。

f:id:psychicer:20121224090857j:plain

 

 

高知城追手門。奥に見えるのは天守閣です。

 

f:id:psychicer:20121224090550j:plain

 高知城もかつては国宝でした。

 

f:id:psychicer:20121224091502j:plain

 昭和25年に制定された「文化財保護法」により国の重要文化財に。

 

 

f:id:psychicer:20121224091937j:plain

 少年よ大志を抱け(違

 

 

f:id:psychicer:20121224092503j:plain

 見性院山内一豊の妻)像。山内一豊の像は追手門外にありました(撮りそこねた)。

 

f:id:psychicer:20121224093614j:plain

 詰門。二階部分が天守閣への渡り廊下になっています。

 

f:id:psychicer:20121224093647j:plain

 詰門前から見た天守閣。

 

f:id:psychicer:20121224095253j:plain

 

 本丸にそびえ立つ天守。ここには天守台はない。

f:id:psychicer:20121224095643j:plain

 

 天守閣内を見学し、昼食のために一路琴平参道へ。

f:id:psychicer:20121224131606j:plain

f:id:psychicer:20130119005234j:plain

 うどん県なので、昼飯は当然うどん。

 

 そして再びバスに乗り込み、最後の目的地の丸亀城へ。

f:id:psychicer:20121224140812j:plain

 天守閣こそ現存12天守最小ですが、その石垣の美しさは日本屈指で、山麗から山頂まで四重に重ねられた総高60メートルもの石垣は日本一高いものです。

 

f:id:psychicer:20121224142642j:plain

 大手門の所で現地ガイドさんが歴史講義をしてくれるものの、話が長すぎて、皆勝手に城内へ。

 

f:id:psychicer:20121224143729j:plain

f:id:psychicer:20121224145231j:plain

 そそり立つ石垣が美しいです。

f:id:psychicer:20121224145326j:plain

f:id:psychicer:20121224150741j:plain

 現存三重天守最小だけあって、天守閣もかなり小さいです。

 

f:id:psychicer:20121224152424j:plain

 天守閣近辺から瀬戸大橋が見えます。

 

f:id:psychicer:20121224154544j:plain

 丸亀城は石垣が大変美しく、見どころのある城でした。機会があればまた来たいです。丸亀城バサラ京極隊も見てみたいし。

 

 このあとはバスで瀬戸大橋を渡って岡山に戻り、岡山から新幹線で東京へ。自宅に着いたのは日付が変わってからでした。

 

 四国現存四天守巡りツアー、移動時間ばかりが長くて退屈でしたけど、お城はどこも美しくてよかったです。やはり石垣の綺麗な城や現存・木造天守は見ていて飽きないです。

 

【12月24日のつぶやき】

 

  • 夜ピカ! posted at 00:00:54
  • さて、バスの中でほとんど寝てたし、お風呂に入ってきたので眠くないんだが…… posted at 00:38:24
  • 一度リムーブした人もフォローしてください posted at 00:41:45
  • @kitokumae @miya_tsukasa まだスタンプラリー中だったからね。何もしてないよ。 posted at 00:51:35
  • @miya_tsukasa おー? posted at 00:52:35
  • @kitokumae @miya_tsukasa むしろ再フォローされてからのほうが、いろいろエスカレートしてるかなw posted at 00:54:03