高知土佐OFF行ってきました (1/12 零日目)

 

 1月13日の高知土佐OFFにお呼ばれしちゃいましたので、前日の1月12日から二泊三日の予定でまたまた高知に行ってきました(三週間ぶり) しかしなんなんだこの廃ペース……

 

 新幹線で東京を出発し、何故か名古屋でお乗換え。この日は寄り道として彦根を選択。まずは米原に向かいます。

 

f:id:psychicer:20130112085202j:plain

 米原駅にて特急しらさぎを激写。

 

 そして彦根へ。何年ぶりに来たんだろう……(約4年振りでした。まだそんなもんか)

f:id:psychicer:20130112091550j:plain

f:id:psychicer:20130112091607j:plain

 井伊直政公像。

 

 そして当然彦根城へ。

f:id:psychicer:20130112094338j:plain

 ここ彦根城は、私が城攻めを意識して最初に訪れた、思い出深い城でもあります。

f:id:psychicer:20130112094813j:plain

f:id:psychicer:20130112095101j:plain

f:id:psychicer:20130112095513j:plain

 国宝指定の天守閣。なかなかに威風堂々としています。

 

f:id:psychicer:20130112100409j:plain

f:id:psychicer:20130112102543j:plain

 天守閣入口付近からの雪山と琵琶湖の眺め。かなり素晴らしく、しばらく見入ってました。

 

 天守閣内を見学し、しばらくすると太鼓門からひこにゃんが出て来ました。

f:id:psychicer:20130112102946j:plain

 

 天守閣前で無言のお遊戯。ねこにゃんダンスならぬひこにゃんダンス。

f:id:psychicer:20130112103301j:plain

f:id:psychicer:20130112103557j:plain

f:id:psychicer:20130120015813j:plain

 このユル可愛さは半端じゃない……っ! まぢ癒されるわ~(*´ω`*)

 
 彦根城を後にし、一路京都へ。京都へは寄らずにそのまま新幹線で岡山へ。更に特急南風にのりかえて四国高知へ。
 

f:id:psychicer:20130112140123j:plain

f:id:psychicer:20130112153958j:plain

 大歩危小歩危峡の景色もじっくりと眺めてみたいです。

 

f:id:psychicer:20130112163844j:plain

 そして高知とうつき。

f:id:psychicer:20130112163927j:plain

 

 高知駅はアンパンマンづくしでした。

f:id:psychicer:20130112164134j:plainf:id:psychicer:20130112164146j:plain

f:id:psychicer:20130112164244j:plain

 

列車の発車メロディもアンパンマンのマーチでした。

 

f:id:psychicer:20130112165048j:plain

 

 そしてホテルへ……にゃもさんと同じホテルだと?! これは夜這いフラグ立っちゃいましたか?

 

 そして朝ごはんを食べに行くために外出。

f:id:psychicer:20130112180256j:plain

f:id:psychicer:20130112184359j:plain

 この日は結局ラーメン屋にてカレー豚骨ラーメンをmogmogしました。

f:id:psychicer:20130120023044j:plain

 

 高知駅にてアンパンマン列車を撮影……

f:id:psychicer:20130112195843j:plain

f:id:psychicer:20130112195904j:plain

f:id:psychicer:20130112200021j:plain

 

 ホテルに戻り露天風呂に入ってると、ライトアップされた高知城がキレイだったので、いてもたってもいられずにまた外出。

 

f:id:psychicer:20130112215818j:plain

 山内一豊

 

f:id:psychicer:20130112220027j:plain

 追手門と天守閣。

 

f:id:psychicer:20130112220538j:plain

 板垣退助先生像。

 

 暗い夜道を何とか見性院像付近まで歩いて行きましたが、天守閣へ通じる道のりはさすがに暗く、天守閣を目指すのはさすがに断念せざるを得ませんでした。つか冷静に考えてこんな夜中に高知城天守閣に行って何するんだよwww

 

 そして帰り道、何故かラーメンの屋台というかテントを見つけたので、またラーメンを喰うことに。

 

f:id:psychicer:20130120024329j:plain

 本日二食目のりゃめw マヨネーズ多すぎですwww

 

 とりあえずこの日は、翌日の土佐OFFに備えて早めに就寝しました。

 

【1月12日のつぶやき】