高知土佐OFF行ってきました (1/13 路面電車貸切&高知散策&呑み会)

 そんな訳でOFF会当日。集合時間はお昼前だったにもかかわらず早起き。まあいいやと思いつつせっかくなので大浴場へ。大浴場があるホテルに泊まる醍醐味はやはり朝風呂なので。

 

 

 ……大浴場でにゃもさんと遭遇し、ちょこっとお話しさせてもらいました。

 

 一旦高知駅に向かい、リュックサックをコインロッカーに預けてから高知城へ。さすがに姫を背をったまま天守閣は登れませんっ><;(彦根城天守閣は登りましたけど)

 

f:id:psychicer:20130113075243j:plain

 

f:id:psychicer:20130113081014j:plain

 山内容堂公誕生之地。昨日は暗くて気付きませんでした……。

 

f:id:psychicer:20130120152813j:plain

 山内一豊公之像。上田駅前の真田幸村公騎馬像も(以下同文

 

f:id:psychicer:20130120153044j:plain

 

f:id:psychicer:20130120153126j:plain

f:id:psychicer:20130113082512j:plain

 「板垣死すとも自由は死せず」

 

f:id:psychicer:20130120153150j:plain

 

f:id:psychicer:20130113083652j:plain

 

 そして天守閣へ。

f:id:psychicer:20130113091038j:plain

 

f:id:psychicer:20130113085301j:plain

 

f:id:psychicer:20130113085800j:plain

 

 天守閣内を見学したあとは、歩いてではなく最寄りの駅から電車で高知へ。

 

f:id:psychicer:20130113100625j:plain

 こういう事が出来るのは、かなり幅広い年齢層から支持を得ているからこそなんだろうな……

 

 そして路面電車貸切OFFの集合場所に向かうために路面電車に乗り込む^^;

f:id:psychicer:20130120154230j:plain

 

f:id:psychicer:20130113103439j:plain

 

f:id:psychicer:20130113104318j:plain

 

 そして桟橋車庫前電停で下車。集合時間よりかなり早く到着してしまうのは、もはや癖みたいなもんですね^^;

 

 ぼちぼち人が集まり始めてきたので土佐電氣鐵道 桟橋車庫内へ。

 

 これが今回の動くオフ会会場となるおきゃくでんしゃです。

f:id:psychicer:20130113112917j:plain

 

 しかし肝心の車内のオフ会の様子を写真に撮り忘れてしまいましたorz……

 

 のでキャプたん(@kamosio157)さんから写真をいただきました。ありがとうございますー♪

 

f:id:psychicer:20130120160325j:plain

 

f:id:psychicer:20130120160359j:plain

 あと車外を撮った動画は誰かからもらえるはず(期待

 

 路面電車は土佐電氣鐵道 桟橋車庫を出発し、はりまや橋交差点と高知駅前で停車という晒されタイムに遭いながらも、高知駅~枡形?(憶えてない)~後免間を結構縦横無尽に動き回り、その間車内で自己紹介やゲーム、クイズ、食事などを楽しんでました。「チョコレート効果 板カカオ99%」美味しかったです(そこ?!

 

 2時間半ばかりの路面電車回遊を楽しんだあとは、桟橋車庫内を見学。

 

f:id:psychicer:20130120165311j:plain

 

f:id:psychicer:20130113142211j:plain

 

f:id:psychicer:20130113143212j:plain

 

f:id:psychicer:20130113143339j:plain

 車庫内見学が終わり、帰り間際に時刻表をいただいちゃいました。

 

 それにしてもあれだけの時間貸しきった電車を乗り回し、食事をし(びーるくずとカラオケはなかったですが)、更に車庫見学までさせてもらったわりにはかなりお手頃な費用でした。(個人負担ではなく全負担が)もっと掛かるのかと思ってた……。のかさん怖っ……!

 

 

 その後は高知市内を散策する予定でしたが、龍馬の生まれたまち記念館を見学したところで雨が。なので集合写真のみを撮って一旦解散。

f:id:psychicer:20130120165244j:plain

 

 私は一旦ホテルに戻り、シャワーを浴びてからまた夜の部の会場へ。一旦ホテルに戻れるのなら、姫を連れ回す必要なかったんじゃ……

 

f:id:psychicer:20130120165532j:plain

 

 そして夜の部びーるくず会場。foursquareでにゃもさんが店にチェックインしているにもかかわらず、姿が見えない……

 

f:id:psychicer:20130113185503j:plain

 あまりに自然すぎて気付かなかったよ……

 

 そして会場内。みなさん思い思いに注文を始めたり、だべり始めてちょっとgdgd気味。

f:id:psychicer:20130120165826j:plain

 

f:id:psychicer:20130113192342j:plain

 ここで満を持して姫投入。上田や別所温泉の魅力、別所線が映画やPVに使われていることや、絵師さんが知多娘を描いた方と同じ方であること(愛知出身者がいた)などを広めてきましたが、肝心の別所線に乗ろう!のサイト紹介を忘れてたorz……。まあこのへんがコミュ症の限界でした……。

 

f:id:psychicer:20130113210354j:plain

 あなた達は何をやってるんですか……

 

f:id:psychicer:20130120171748j:plain

 そして楽しかった飲み会もあっという間に終わり、締めのラーメンを求めて一同外へ。

 

f:id:psychicer:20130113213702j:plain

f:id:psychicer:20130120172024j:plain

 ウィルコムユーザー怖っ……

 

 そしてラーメンは昨日私が場所と同じテント(違う店)で、先客がいる大テーブルを占領。その先客すら巻き込んで談笑が始まってましたw

 

 そしてラーメンを食べ終わってからこんどこそ解散。翌14日もOFF会二日目があったのですが、15日から仕事がある私は参加することができませんでした。

 

 ま、帰りの様子は後ほど。

 

【1月14日のつぶやき】