別所温泉宿泊のススメ (3/16~3/17) 二日目 別所線沿線散策

……まったく……若くてこんなに可愛い娘が同じ部屋に寝てるっていうのに、手も出さないなんて……

 

……そんなにわたしって女として魅力無いのかな……

 

 

 明けて二日目(3/17)。この日も起きてそっこーで温泉へ。っていうか4時台に温泉とか寒すぎてさすがに露天風呂はやめておきました……

 

 

 そして6時に朝のお散歩。フロントに誰もいなかったので、下駄を借りてルームキーを持ったまま外出。

 

f:id:psychicer:20130317060440j:plain

 まずは北向観音へ。こんな時間なのに、すでに参拝客がちらほらと。おかげで姫が取り出せない……

 

f:id:psychicer:20130317061701j:plain

『かつては近郷の娘さんがお嫁に行く時には必ず別所のお湯に入りすっかり肌を整えてからお嫁入りしたといわれている』 ……だそうですよ近郷の娘さん?←

 

 

 そして石湯にて池波正太郎氏の筆による「真田幸村公隠しの湯」の標石を撮影。

 

 

 

f:id:psychicer:20130317062502j:plain

 ……車が邪魔で撮影失敗。でも武士の情けでナンバーは写しませんでした。

 

 宿に帰着。フロント近くにいる八木沢まいさんを撮影。

f:id:psychicer:20130317062943j:plain

 

 別所線沿線撮影&散策のため早めに宿をチェックアウトし、別所線で一路上田へ。

 

 上田の一つ手前の城下で降車し、上田まで歩く途中、千曲川橋を渡る赤帯を撮影。

 f:id:psychicer:20130317090458j:plain

 位置が微妙なのは、この日橋脚部分の強化工事をやっていたため、それが映らないようにしたためです……

 

 上田駅に着き、大きな荷物をコインロッカーに預け、別所線上田駅へ。まずは下之郷で降車。

f:id:psychicer:20130317094632j:plain

 

 長福寺の信州夢殿

f:id:psychicer:20130317095811j:plain

f:id:psychicer:20130317095758j:plain

 あーそういえば「救世観音」拝観行きたいな……。そういえば4月20日にまた別所温泉に宿泊予定なので、その日にでも行ってみましょうか←

 

 そして生島足島神社。

f:id:psychicer:20130317100134j:plain

 

 この日は神前婚が行われていました。なんか一年に一回はどこかで神前婚に出くわしているような気がします。

 

 下之郷駅から別所温泉行きに乗ってあずにゃん駅で降車。

f:id:psychicer:20130317105800j:plain

 以前はその先の舞田駅まで乗っていましたが、最近は中野駅で降りて撮影がてら散策するようになりました。

 

 なぜならこの辺は真っ直ぐな道を線路とほぼ並列で歩くことができるから。そして塩田平方面の景色が素晴らしいから。

f:id:psychicer:20130317110634j:plain

f:id:psychicer:20130317110755j:plain

f:id:psychicer:20130317110806j:plain

f:id:psychicer:20130317111427j:plain

 先ほど私が中野駅で降りた電車が別所温泉から引き返してきて、いいタイミングで遭遇。……でもシャッター押すタイミングが早すぎました……。軽く半押しで止めておくつもりだったのに……。

 

 いつの間にか舞田駅とうつき。

f:id:psychicer:20130317112045j:plain

 駅舎だけ写真に収めて更に歩きます。

f:id:psychicer:20130317112138j:plain

f:id:psychicer:20130317112738j:plain

 もうなにもないのが逆にいいですね。

 

f:id:psychicer:20130317113231j:plain

 先ほどすれ違った電車と下之郷で列車行き違いになったと思われる白トモ。本来ならここ八木沢駅でこの電車に乗って別所温泉に行く予定でしたが、ちょっとタイミングが遅れちゃいましたね……。

 

f:id:psychicer:20130317113351j:plain

 と、ここで北条まどかつながりのフォロワーさんである水都(@AQUA_Veniceさんと初邂逅。てっきりさっきの白トモに乗ってたのかと思いきや、車移動だったようで……。同行者もいらっしゃったのにわざわざすみませんでした。短い時間でしたけど、お会いできてよかったです~。機会があればまたお会いしましょう! そしていつか、一緒に旅行しましょう!

 

 再び別所温泉に行くか上田に引き返すか迷いましたが、早めに引き返そうかと思い、上田行きが来るまで八木沢駅を撮影……

f:id:psychicer:20130317115618j:plain

 

f:id:psychicer:20130317115924j:plain

 

f:id:psychicer:20130317120049j:plain

 なんかこの間にも、バイクで来て三脚を使って八木沢駅を撮影してた人が居ましたが……

 

 そしていつの間にか、車で来たモデルのような女の人と、古い高級そうなカメラを持った男性3人くらいが八木沢駅に入ってきて、ホームで周囲の撮影をしたり、別所線の運行状況とか丸窓電車とかいろいろ話をしてました。話を小耳に挟んだ限りでは、あまり別所線には詳しくなさそうでしたが……(お隣の別所温泉駅で電車が引き返してくることはさすがに調べていたようですが)

 

f:id:psychicer:20130317122021j:plain

 舞田駅から来た1000系を駅舎構内から撮影。

 

f:id:psychicer:20130317122055j:plain

 

f:id:psychicer:20130317122101j:plain

 ……なんか撮影時刻おかしいような気がするけど、内蔵時計はいじってないからね?

 

 そして定番の上田からあげセンターで昼食を済ませ、上田原の餅屋伝助には寄らずに科の木でうさぎ餅を買って新幹線で帰りました。

 

 なんだか残してきた課題はこなせないわ寄り忘れたところは多いわその他もろもろ散々でしたが、初の別所温泉宿泊、とても良かったです。また泊まりに行きたいです。というかうっかり次の予定も入れちゃってますが^^;

 

 

【3月17日のつぶやき】

http://twilog.org/psychicer/date-130317【リンク先は私の当日のついログです】

 

 

https://twitter.com/psychicer/status/313264705235984384

 

 

 そして後日談ですが、両親の話によると、30年前に他界したうちの(父方の)祖父も、別所温泉に泊まりに行きたいと言っていたようです。そして私の両親も別所温泉に泊まりに行きたいと言っているので、長野好きな私にはやはり長野の血が色濃く流れてるんだなと^^;(祖父と父親は北御牧村出身)

 

 いつか両親と一緒に、別所線に乗って別所温泉に宿泊しに行きたいです。