【バスツアー】4/13-14信越の6名城のお花見に行って来ました【一泊二日】  二日目

 前回の更新からだいぶ経っちゃいましたがお花見ツアー二日目。この日は志賀高原からのスタート。f:id:psychicer:20130427104556j:plain

f:id:psychicer:20130414073813j:plain

 志賀高原は見事に雪だらけでした。つかゲレンデ前のホテルだしね。

 

f:id:psychicer:20130414092058j:plain

 アルプスの山々が美しすぎてため息しか出ません……

 

 信州あずにゃんIC近くのビアンデ 信州中野店でお買い物休憩をしたあと、一気に国宝松本城へ。

 

f:id:psychicer:20130427110008j:plain

 国宝松本城の桜は、清正公駒つなぎの桜はじめ枝垂桜はほぼ終わりですが、ソメイヨシノが奈々分咲きといったところでした。それにしても松本城の花見滞在時間は60分だったのに、松本城天守閣入城10分待ち、天守閣内見学時間約60分とかどーすんのさっ。ま、私は何度も入城してますし、今回のメインはお花見でしたので……

 

 天守閣の最上階から桜を見下ろしたかったですけどね。

 

f:id:psychicer:20130414104706j:plain

f:id:psychicer:20130414104803j:plain

f:id:psychicer:20130414105731j:plain

 本丸周辺もキレイでしたが、実はお堀の外側、松本神社近くのほうが綺麗に咲いてました。

 

 松本を出て、岡谷JCTを諏訪方面に向かい、諏訪ICへ。……高遠所に行くんだったら伊那ICじゃないの? それとも伊那市内の混雑を嫌ったのか?

 

 ともかくも杖突峠を越えて高遠城へ。

f:id:psychicer:20130414123426j:plain

 さすがは天下第一の桜の名所、高遠城址公園、駐車場(勘助曲輪)で既にこの圧倒的な桜のお出迎えです。

 

f:id:psychicer:20130427112336j:plain

f:id:psychicer:20130414131614j:plain

f:id:psychicer:20130427112426j:plain

f:id:psychicer:20130427112510j:plain

 高遠城はどこを見渡しても桜、桜なのでかなり圧倒されます。今年も満開間近の時期に来られてよかったですわ☆

 

 90分じゃ全然物足りないです。一晩中見ていたいくらいかも。

 

 そして高遠城址公園離脱。また杖突峠を越えて諏訪に戻り、諏訪高島城へ。諏訪高島城が諏訪湖の畔にあったとか、何百年前の話ですか添乗員さん?

 

 周囲の駐車場戦争の煽りを受けてバスを途中下車し、これまた桜満開の諏訪高島城へ。

f:id:psychicer:20130427113245j:plain

f:id:psychicer:20130414152031j:plain

 ここも年2~3回は来ていたのに、桜は全然ノーマークでした。

f:id:psychicer:20130427113549j:plain

f:id:psychicer:20130414154809j:plain

 諏訪高島城、ここもお花見コース候補にあげておくかな……。

 

 帰りは中央道で事故があったらしく、渋滞を避けるために大月ICから一旦一般道に降り、上野原ICから再び高速道路に吶喊。でもこれ、自己箇所を飛び越えただけで、渋滞箇所はまだ越えてないよ……?

 

  そして予定より一時間遅れて新宿・上野にとうつき。新宿に着く前に、研修でついてきていたツアー初参加の新人添乗員さんが最後の挨拶をしていたのですが、やはり相当緊張していたようで、途中で感極まって泣いていました。そしてもう一人の添乗員さんも実はまだ二年目だったとか。通りで案内がたどたどしかったわけだ。これからも頑張ってほしいものです。くれぐれもツアー観光客だけではなく、一般観光客や地元の人達にも迷惑をかけないように。(当日そういった批難のツイートも見ましたし、後日私もそういった現場も見ました)

 

 今回のツアー、各会場に向かうバスの進路が理解不能だったり、名城の花見ツアーなのに宿泊先が全然関係ないゲレンデ近くの志賀高原だったり、移動時間を余計にとっているせいで各会場の滞在時間が短かったりしたのですが、概ね満足でした。各会場の評価としては、高田公園高遠城址公園は言うに及ばず、小諸城址懐古園諏訪高島城は期待以上、上田城跡公園、国宝松本城はもうちょっと咲いていると良かったのに……と言った感じでした。こればっかりは天候に左右されるので仕方ないといえば仕方ないのですが。やはり上田城跡公園の桜の木に塗りたくられたモルタルが気になるなぁ……。高田公園高遠城址公園を見てしまうと、申し訳ないけど上田城千本桜が霞んで見えてしまいます。城の規模が全然違うので、比較するのも申し訳ないのですが。

 

【4月14日のつぶやき】→http://twilog.org/psychicer/date-130414