信州グルメ・温泉旅行(5/26 戸倉上山田温泉)

あけて5月26日。この日は26日で風呂の日ということで戸倉上山田温泉へ。

の前に上田電鉄別所線上田駅へ。

そしてしなの鉄道に乗って戸倉上山田温泉のある戸倉駅へ。

バスとかしばらく来そうになかったので、歩いて戸倉上山田温泉方面へ。

ぐぐる先生の地図を頼りに右往左往しながら歩いていましたが、ぐぐる先生の反応が遅いせいか、こちらだなと思って歩き始めると、遅れて現在地ポイントが表示され、方向が違うことを教えてくれます。おかげで何度も、歩き出してから数分後に逆方向に歩いていることに気付かされました……。

そして駅から歩くこと約50分、ようやく一軒目の温泉へ。戸倉観世温泉

……あとになって気付いたのですが、風呂の日で無料になるのは12時30分から15時まで。しかも千曲市総合観光会館で受付をし、配布された無料入浴券を持参しなければいけませんでした。とはいえせっかくここまで来たんですから、値段を気にせずに温泉を楽しむことに。(各温泉の感想は後ほど湯まっぷにクチコミしておきます)

2軒目。万葉超音波温泉。(写真撮り忘れました)

それにしても戸倉上山田温泉、いいところです。

やはり長野県は自然が豊かでいいですねぇ。

そしてお昼ちょうどに千曲市総合観光会館入り。今更無料入浴券を貰ったところで、もう二軒も温泉寄っちゃったし、持ってきたバスタオルもあと一枚しか無いし……。ホテルや旅館だったらバスタオルの貸し出しもあったのかもしれないですが。

そして三軒目。湯の華銭湯瑞祥 上山田本館

さすがに立て続けに温泉ばっかり入ってると、飽きてしまいます……。

とはいえ戸倉上山田温泉、いいところだしいいお湯でした♪ やはりネックは交通の便でしょうか。

次回26日が土日になるのは10月26日(土)。また行きたいですが、無料入浴は9月までの予定だとか……。良い企画だと思うので、出来れば10月以降も続けてください♪ (無料じゃなくても、立ち寄り温泉とか温泉手形とかあれば是非行ってみたいです)

そして昼食のために上田へ。迷いましたけど、結局いつもの上田からあげセンターへ。

この日はちょっと少なめに鶏そぼろ丼と鳥天を注文。

これでも十分多かった……。

おみやげ買おうにもお金がなく、別所温泉に行こうにもバスタオルがない以前に時間もなかったしこの日は日曜日だったので、結局上田城にも寄らずに新幹線で帰宅。

新幹線の中でも、会社にいる上司とテレフォントークしてました。