久々の信州一人旅 【7/13~15】 一日目 下諏訪~松本

 そんなわけで久々信州一人旅。久々といっても前回の信州訪問が5/2526なので7週間ぶりですが。それでもそれまではほぼ2週間に1回は信州に来てたのでやはり久しぶり。

 

 それなのに前日7月12日は23時まで会社にいた上に会社の上司と呑み、帰宅が25時になるという凄まじさ。当然寝ないで出発です……。

 

 

 新宿から跨ったあずにゃんの中で寝ていたら、いつの間にか塩山でした……。

 

 

 乗客の少なくなってきた上諏訪でまどかさんを撮影。

 

f:id:psychicer:20130720215416j:plain

 

 ほどなく下諏訪とうつき。

f:id:psychicer:20130713100148j:plain

 

 この時間、下諏訪は雨が降ってました……。まあ大した雨じゃないから諏訪大社下社秋宮くらいなら歩いていけるけど、チャリで下諏訪巡るのにはちと抵抗がある程度には降ってました。  

f:id:psychicer:20130713101154j:plain

 

 なにはともあれ諏訪大社下社秋宮へ。

 

 

f:id:psychicer:20130713103758j:plain

 

f:id:psychicer:20130713104742j:plain

 

 参拝後ご朱印をいただき、近くの山猫亭本店で少し早めの昼食。

 

f:id:psychicer:20130720193736j:plain

 

 

f:id:psychicer:20130720193829j:plain

 

 生クリームと蕎麦粉を使ったプリン風の美味しいデザートでした♪

 

 さすがに改めてチャリを借りて下諏訪巡回する気にもなれず、そのまま下諏訪を離脱し松本へ。

 

 

 ……そのまま松本をスルーして姨捨へ。

 

f:id:psychicer:20130713141042j:plain

 

f:id:psychicer:20130713141146j:plain

 

f:id:psychicer:20130713141803j:plain

 姨捨の謂れって初めて知りましたが。

 

f:id:psychicer:20130713141840j:plain

 

f:id:psychicer:20130713142611j:plain

 

f:id:psychicer:20130713144051j:plain

 小雨が降っていたせいで若干見通しはよくありませんでしたが、それでも良い見晴らしでした。

 

f:id:psychicer:20130713144853j:plain

 

 姨捨駅の奥は実は行き止まり。姨捨駅自体が篠ノ井線本線から外れた場所にあるため、松本方面から来た場合は松本方面に出発し、スイッチバックして篠ノ井方面へ。篠ノ井方面から来た場合はスイッチバックして姨捨駅に入線します。

 

 姥捨公園などを散策して姥捨の風景を堪能したあと、今度こそ松本へ。

 

 だか断ると言わんばかりにスルーして上高地線で新島々へ。まあさすがに上高地まで行くつもりはありませんでしたが。

f:id:psychicer:20130713172538j:plain

 

f:id:psychicer:20130713173330j:plain

 やはりこの駅は上高地や乗鞍高原、白骨温泉などに向かうバスターミナルの駅とのイメージが強いです。

 

f:id:psychicer:20130713175423j:plain

 

 駅にはなぎさトレインが止まっていました。

 

 

 f:id:psychicer:20130713182501j:plain

  

 いつものように渚駅で下車し、いつものように「湯の花銭湯 瑞祥 松本館」……経は寄らずにそのまま松本駅経由でホテルへ。

 

 

 そして深夜徘徊開始。目的はもちろん国宝松本城。

 

f:id:psychicer:20130713213653j:plain

 

 

f:id:psychicer:20130720210129j:plain

 

f:id:psychicer:20130713214148j:plain

 

f:id:psychicer:20130713215258j:plain

 抜けるような青空もいいけど、星一つない闇夜に浮かぶ漆黒の松本城というのもなかなか乙なものですなぁ~。

 

 今度は雪化粧した松本城を見てみたいです。

 

【7月13日のつぶやき】→http://twilog.org/psychicer/date-130713