久々の信州一人旅 【7/13~15】 二日目 上田別所温泉

f:id:psychicer:20130714070922j:plain

 

 だいぶ間が空いちゃいましたが信州旅行二日目。この日は朝早く松本を出て篠ノ井線に乗り、篠ノ井からしなの鉄道に乗り換えて上田へ。

 

 

 前回の長野入りは5/26だったので7週間ぶりでした……。

  

 まずはいつものように上田城へ。

 

f:id:psychicer:20130714093925j:plain

 

 若干小雨模様でしたが、なんだかいつもより人が多かった気がします。

 

 そしていつものように別所線に乗って別所温泉へ。

f:id:psychicer:20130728015922j:plain

 

 

f:id:psychicer:20130728020024j:plain

 

 

 着いた頃はちょうど幟の行列が温泉街方面からあいそめの湯近くの広場に戻っていくところでした……。

 

f:id:psychicer:20130714110017j:plain

 

 前日の14日に八木沢まい嬢から、「午前中であれば岳の幟に間に合う」と聞いていたのですが、肝心の乗り継ぎ時間という概念をすっかり忘れてしまい、こんな結果に。読みが甘かったです。上田城訪問はあとにして、先に別所温泉へ来るべきでした……。

 

 しかたがないので駅周辺を軽く撮影。

f:id:psychicer:20130714110041j:plain

 

 

f:id:psychicer:20130714110312j:plain

f:id:psychicer:20130714110456j:plain

 

 おやつを食べてから北向観音へ。

 

f:id:psychicer:20130714112912j:plain

 

 

 

f:id:psychicer:20130714113130j:plain

 

 

 相変わらず眺めがいいです。

 

 そしてあいそめの湯へ向かう途中、またしても幟の行列と遭遇。

 

f:id:psychicer:20130714115038j:plain

 

 そして真田戦国検定記念講演&座談会に参加するために足早に上田に戻り、マイクロバスで会場の真田中央公民館へ。

 

 真田三代戦国歴史検定が終わり、時間になってから特別講演&座談会開始。

 

 

 

f:id:psychicer:20130714152210j:plain

 

f:id:psychicer:20130714152810j:plain

 

 まあ私もさくらゆきに関しては数回聴いたことがある程度の知識しか持ってないのでちょっとポカーンでしたが、真田繋がり・歴史繋がりでこういう活動もやってるんですよみたいな感じは嫌いではないですし、真田がテーマということで、CDも聴いてみたいと思います。

 

 講演&座談会は、詳しい内容は覚えてn割愛しますが、なかなか興味深く、更に真田に魅力を感じる内容でした。ただ真田昌幸はしっかり周囲の動きを把握していたからこそあの列強ひしめく信濃の地で生き延びれたと思うぞ? 関ヶ原は……家康の謀略を知らなければあの状況ではどう見ても西軍有利と判断すると思うが。結果論になってしまうが、もし幸村だけでも関ヶ原に赴いていたら、結果は変わっていたのでしょうか?

 

 上田に戻っていつものからセンで夕食。

f:id:psychicer:20130728025616j:plain

 鶏ラーメン初めて食べましたが、麺もスープも、具のそぼろも大変美味しゅうございました。キャベツも十分味が染み込んでいて美味しかったですが、ちょっと芯の部分が多かったような気がします。

 

f:id:psychicer:20130728025906j:plain

 さすがに唐揚げは全部食べきれず、テイクアウト。残してもテイクアウトできるのが嬉しいですね♪

 

 そしてホテルへ。

f:id:psychicer:20130714193948j:plain

 

 この光景が見たかった。

 

f:id:psychicer:20130728031131j:plain

 

 胸pマウスパッドはまだ使ってません。

 

 ゆうふるtanakaでひとっ風呂浴びたあと、再び上田へ。

 

 

 

f:id:psychicer:20130728032818j:plain

 

 

 終電終了後の別所線上田駅。この写真も最近恒例と化しつつあります^^;

 

 それにしても雨乞いのお祭りのあとに本当に雨が降るとは……。 

 

 最終日へと続きます。

 

 

 【7月14日のつぶやき】→http://twilog.org/psychicer/date-130714