久々の信州一人旅 【7/13~15】 三日目 別所温泉散策

 三日目。いつもの時間に起床。

f:id:psychicer:20130715053205j:plain

 

 おはよう別所線上田駅。

 

f:id:psychicer:20130715060238j:plain

 

f:id:psychicer:20130715060446j:plain

 

f:id:psychicer:20130715061857j:plain

 いつものように上田城まで朝散歩……と、突然の予定変更。二の丸橋で引き返してホテルへ逆戻り。

 

 白トモで別所温泉に向かいます。

f:id:psychicer:20130728205716j:plain

 

 

 

 

 

 

 この時間はやたらと丸窓列車とエンカウントしてました。まあ稼働してたのがこの三編成だったのですけど。

 

 いつものように中野あずにゃん駅で降り、散策開始。上田市、陽射しが強くて暑い……

f:id:psychicer:20130715074556j:plain

 天気が良かったので、山の稜線もくっきり見えました。

 

f:id:psychicer:20130715074941j:plain

 電車は来る様子はないはずなのですが、もちろん安全確認は怠りません。

 

f:id:psychicer:20130728210907j:plain 舞田駅とうつき。

 

 と、ここで別所温泉駅で折り返して来た、私があずにゃん駅で降りた白トモとエンカウント。

 

f:id:psychicer:20130715075603j:plain

 もうちょっと手前ですれ違うかと思ってましたが。

 

f:id:psychicer:20130715080415j:plain

 この辺は本当に景色がいいところです。別所線はもちろんのこと、この景色も残していって欲しいです。

 

f:id:psychicer:20130715080630j:plain

 舞田駅~八木沢駅から上田方面の眺め。

 

f:id:psychicer:20130715081006j:plain

f:id:psychicer:20130728212128j:plain

 薄い水色に着色されたおかげで、舞田駅付近からも視認出来ました。

 

f:id:psychicer:20130715081149j:plain

 

f:id:psychicer:20130715081745j:plain

 

 八木沢駅から丸窓mimakiで別所温泉とうつき。

 

f:id:psychicer:20130715084716j:plain

 

 

 別所温泉に着き、まずは安楽寺へ。

f:id:psychicer:20130715090312j:plain

 

 拝観料を払って、奥へ。

 

f:id:psychicer:20130715091118j:plain

 八角三重塔が見えて来ました。

 

f:id:psychicer:20130715091431j:plain

 周りはお墓なので、お墓が写らないように撮るのは難しいのですが^^;

 

 

 なお安楽寺の八角三重塔は日本に現存する近世以前の八角塔としては唯一のものであり、松本城とともに、長野県内の建造物として最初の国宝指定を受けています。

 

 そしてあいそめの湯へ。

 

f:id:psychicer:20130715094923j:plain

 開館時間にはまだ少し早かったので、駐車場から塩田平方面をパシャリ。ちなみに振り返ると露天風呂があります^^;

 

 

 風呂から出て慌ただしく別所温泉駅へ。丸窓無印に乗車。あれだけ駅に近ければ別所線利用者も多いでしょうから、せめて別所線発車20分前くらいに館内アナウンスしてくれないかなあいそめの湯さん? (近所のかすかべ湯元温泉では、送迎バスの発車30分くらいまえに館内アナウンスが入る)

  

 

 そして上田原駅で下車

 

 

 残念無念。うさぎ餅ならば上田駅にも売っているのですが、お団子は店舗でないと買えないので……

 

 そんなわけで電車を待っている合間にも上田原駅で写真撮影

 

f:id:psychicer:20130715111343j:plain

f:id:psychicer:20130715111358j:plain

f:id:psychicer:20130715111723j:plain

 

 丸窓mimakiに乗って上田駅に戻り、からセンで昼食。

f:id:psychicer:20130728221719j:plain

 器がデカかった。前回食べた鶏そぼろ丼サイズだと思ってましたわ……。もちろん大変美味しく頂きましたが。

 

 

 食後柳町に行ってみましたが、こちらもアウト。しかたがないので上田駅の科の木でうさぎ餅を買い、新幹線で上田をログアウト。

 

 

 次回の上田訪問は、8月3日の真田まつりになります。ただし宿泊先は上田ではなく、佐久平になってしまいますが^^;

 

【7月15日のつぶやき】→http://twilog.org/psychicer/date-130715