空に消えてった 打ち上げ花火(第86回全国花火競技大会 秋田大曲)

 8月24日25日と一泊二日のバスツアーで、秋田県大仙市で行われた第86回全国花火競技大会に行ってきました。個人的には大曲の花火大会はおろか、秋田県も初上陸。更に先日の諏訪湖祭湖上花火大会があんなことになってしまったので、花火大会自体も今年初のようなものでした。

 

 バスに揺られ、渋滞にハマり、駐車場から約1時間ほど歩き、ようやく花火大会会場へ。

 

 

f:id:psychicer:20130824173014j:plain

 \ひるはなび!/

 

 夜の花火大会にしては到着時間が早く、滞在時間も長いと思ってたら、そういうことだったのね……。

 

\昼花火が見られるのは、ここ大曲だけ!/

f:id:psychicer:20130824180237j:plain

 昔はもっといろいろな花火大会で打ち上げられていた昼花火も、今や見られるのはここ大曲の花火大会だけになってしまったようです。もっと狼煙っぽいものを想像していましたが、結構綺麗でした。

 

 昼花火が終了し、休憩時間。

 

f:id:psychicer:20130831161024j:plain

 肉巻き◯んぽmogmog. 味噌も食べたかったかな?(近くの露店には売ってませんでした)

 

 そして昼花火終了から約1時間後……

 

 

f:id:psychicer:20130831161716j:plain

 

f:id:psychicer:20130824184828j:plain

f:id:psychicer:20130824184917j:plain

 

 

 そしてこの人、人、人……

f:id:psychicer:20130824185453j:plain

 

 シチュエーションとしては小山の花火大会(栃木)に近い感じですが、会場の広さはとても比較にならないくらい広かったです><

 

 

f:id:psychicer:20130824185533j:plain

f:id:psychicer:20130824190000j:plain

 花火の打ち上げパターンは10号玉二発+音楽に合わせた創作花火時々仕掛け花火+スターマイン連弾。こちらは毎年9月第一土曜日に諏訪湖で行われる全国花火競技大会に似ています。大曲の花火大会はもっと単発+解説/評価をイメージしていたので結構大満足。10号玉がとんでもなくデカい!

 

 

 そして突然の大雨! ビニルレインコートやシートで身体を覆いつつもしやと思いましたが、幸いにも10分もせずに止んでしまいました。

 

 

 そのおかげで空は花火が映える澄んだ漆黒の夜空になってました。

 

 

 

 ただ、やや風が強く、打ち上げられた花火が多少風に流されてましたが……。

 

f:id:psychicer:20130824191335j:plain

f:id:psychicer:20130824191658j:plain

f:id:psychicer:20130824192210j:plain

f:id:psychicer:20130824192353j:plain

 

 

 会場がやたらと広く、空も高いので、スケールも半端じゃなかったです。

 

f:id:psychicer:20130824195432j:plain

f:id:psychicer:20130824200015j:plain

f:id:psychicer:20130824200246j:plain

 

f:id:psychicer:20130824200626j:plain

f:id:psychicer:20130824202921j:plain

f:id:psychicer:20130824204535j:plain

f:id:psychicer:20130824205441j:plain

f:id:psychicer:20130824205525j:plain

f:id:psychicer:20130824211144j:plain

f:id:psychicer:20130824212030j:plain

f:id:psychicer:20130824212105j:plain

 

 まさかのスポンサーであるイオンによる仕掛け花火・連続スターマインやら、ラストの10号玉早打ち30連発やら、かなりいい内容でした。行くかどうか迷っているうちに8月になってしまい、さすがに無理かな……と思ってた矢先に今回のツアーの紹介メールが届き、空席があったので咄嗟にポチっちゃいましたが、行けて良かったです。大満足でした! 来年以降も来れたら来たいですねぇ。(諏訪湖の花火大会は2回とも決定事項です)

 

 そしてまたバスが止まっている駐車場まで一時間近く歩き、バスで秋田市内のホテルへ。ホテルには大浴場がなかったので、シャワーも浴びずに就寝。

 

 翌日は角館、田沢湖観光でした。 (続くよ)

 

【8月24日のつぶやき】→ http://twilog.org/psychicer/date-130824

 

 

 

 

 

 

f:id:psychicer:20130824212317j:plain