空に消えてった 打ち上げ花火 (第31回全国新作花火競技大会at諏訪湖)

 9月7日、マイミクさんと一緒に新宿から特急あずにゃんに乗って、諏訪湖畔(上諏訪)で行われた第31回全国新作花火競技大会に行ってきました。

 

 出発が13時だったので新宿で駅弁を買ってあずさ内でmogmog.

 

f:id:psychicer:20130908184820j:plain

f:id:psychicer:20130908185030j:plain

 

 白いおまんじゅうのようなものは半熟卵でした。

 

 

 そして会場の最寄駅である上諏訪駅であずにゃんと別れ、湖畔の桟橋マリーナ席へ。

 

f:id:psychicer:20130908185736j:plain

 打ち上げ場所のほぼ正面です。

 

 そして真後ろには桟橋マリーナ席提供のホテル紅やさんが。

f:id:psychicer:20130908185811j:plain 街路樹で隠れて見えませんが、ホテル紅やのフロントロビー上にも屋上席があり、当日券も売っていました。いくらなのかは聞いてませんが。(他の場所の当日券もあります。ただし湖畔は有料自由席なので、入場後の場所取り・確保は必須。湖畔沿いのホテル等に並べられたパイプ椅子席は格安ですが、基本的に水上スターマインは見られないと思ってください)

 

 

 基本的に全国新作花火競技大会は競技部門が3号玉10発+10号玉2発×25組、その合間にスターマイン、ミュージックスターマイン、そしてラストに水上スターマイン~Kiss of Fire~という構成。今年は先日の第65回諏訪湖祭湖上花火大会が中止になってしまった関係もあってか、5号球100連発なんてものもありましたが。

 

 それはともかく花火の写真を幾つか。

f:id:psychicer:20130907185630j:plain

f:id:psychicer:20130907185751j:plain

f:id:psychicer:20130907191610j:plain

f:id:psychicer:20130907191641j:plain

f:id:psychicer:20130907191722j:plain

f:id:psychicer:20130907194352j:plain

f:id:psychicer:20130907195734j:plain

f:id:psychicer:20130907200806j:plain

 

 それにしても花火を撮る腕がだいぶ落ちましたね……。

 

 

 そしてラストの水上スターマイン

f:id:psychicer:20130907201240j:plain

 まずは端の方から点火……。この時反対側からも火の手が上がっています。

 

f:id:psychicer:20130907201302j:plain

 少しずつ近づいていきます。

f:id:psychicer:20130907201350j:plain

 

 そして打ち上げ場所の初島で左右から合流。

 

 

f:id:psychicer:20130907201448j:plain

 

 

 どっかーん><!

 

f:id:psychicer:20130907201455j:plain

f:id:psychicer:20130907201529j:plain

 

 

 

 

 

 

 空が今にも泣き出しそうでしたが、全プログラムが終了した途端に大号泣。大会中止とは行かないまでも、傘をささずにはしのげないほどの雨が降ってきました。帰る時間があったとはいえ、花火大会中でなくてよかったです……