空に消えてった、打ち上げ花火 (11/23長野えびす講煙火大会)

 

 11月23日にバスツアーを利用して長野のえびす講煙火大会に行ってきました。(今年長野17回目・上田12回目)

 

 明治32年から始まった長野のえびす講煙火は、戦時中、戦後に一時中断されたものの、今年で既に108回目を迎えるそうですが、私は今まで全然ノーチェックでした^^; 全国の煙火師にとって長野のえびす講煙火大会への参加は“出世煙火”とまでいわれるほど質の優秀な煙火大会だったんですね~。11月下旬の寒空の中で行われるという点も、全国的に珍しい花火大会です。信州の寒さをなめたらあきまへん。しかも河川敷なので空気が冷えきってます。

 

 ただ、冷えきって澄んだ漆黒の夜空に咲く煙火はすごく綺麗でした。

 

f:id:psychicer:20131123175802j:plain

f:id:psychicer:20131123180056j:plain

f:id:psychicer:20131123180107j:plain

 

 

 

f:id:psychicer:20131123180614j:plain

f:id:psychicer:20131123181127j:plain

f:id:psychicer:20131123184515j:plain

f:id:psychicer:20131123193016j:plain

f:id:psychicer:20131123194223j:plain

f:id:psychicer:20131123194355j:plain

f:id:psychicer:20131123194400j:plain

f:id:psychicer:20131123194705j:plain

f:id:psychicer:20131123194834j:plain

 

 最近花火を撮影する腕が落ちてるな…… 一眼レフとかビデオカメラほしい。

 

 また次回も観賞したい花火大会です。なんか参加したい定番が増えてきたな……