樹氷鑑賞へのおさそい (12月29日宮城蔵王)

 12月29日30日と一泊二日で蔵王高原に樹氷見学に行ってきました。

 

 何度かのトイレ休憩を挟んで「みやぎ蔵王 すみかわスノーパーク」に到着し、ワイルドモンスターに乗車。

f:id:psychicer:20140102125905j:plain

 

f:id:psychicer:20131229145701j:plain

 ワイルドモンスターに乗ってゲレンデを駆け登ること45分ほど、樹氷の広がる高原で降車。

 

f:id:psychicer:20140102131438j:plain

 えびのしっぽ。樹氷というよりは、雪のきぐるみをまとった樹木といった感じでした。

 

f:id:psychicer:20131229160041j:plain

 雪の量も寒さも申し分なかったのですが、ちょっとガスが濃く、視界はそれほど良好ではありませんでした。樹氷ができるには絶好のコンディションらしいのですが。

 

f:id:psychicer:20131229155540j:plain

 ケンタッキー・フライド・チキン♪

 

f:id:psychicer:20131229155940j:plain

 こういった樹氷はおそらく日本各地で見られるのでしょうが(ただし標高1000m以上?)このように間近で鑑賞できるのは、蔵王とその他日本に数ヶ所しかないそうです。

 

 再びワイルドモンスターに乗ってゲレンデを下り、この日の宿泊先であるみやぎ蔵王高原ホテルへ。

 

 この日は親と一緒だったので、大浴場で温まり、食事を摂ったあと、早めに布団に入りました。

 

f:id:psychicer:20140102135840j:plain