信州二年詣で (12月31日奈良井・松本)

 

 そんなわけで東北地方から帰ってきた翌日から信州年越しツアー。この日も上野からバスで出発。

 

 諏訪などの休憩をはさみ、まずは奈良井宿へ。奈良井宿初訪問。

f:id:psychicer:20131231120014j:plain

f:id:psychicer:20131231122351j:plain

 

f:id:psychicer:20131231122204j:plain

f:id:psychicer:20131231122639j:plain

f:id:psychicer:20140104142545j:plain

f:id:psychicer:20131231124436j:plain

f:id:psychicer:20131231125405j:plain

 奈良井木曽の大橋

 

 奈良井宿(ならいじゅく)は、中山道34番目の宿場、木曽路十一宿の江戸側から2番目の宿場町で、多くの旅人で栄え「奈良井千軒」といわれたそうです。

 

 そして松本城へ。

 

f:id:psychicer:20131231141038j:plain

f:id:psychicer:20140104150057j:plain

 この日は年末ということもあり、天守閣内部の見学はできませんでしたが、ツアーの見学時間で天守閣内部の見学は少々難しいかと。私はツアーで松本城に行くときは、天守閣内部の見学は諦めてますけどね。

 

f:id:psychicer:20131231141628j:plain

f:id:psychicer:20131231141815j:plain

f:id:psychicer:20131231142022j:plain

 

 写真を撮りながら軽く歩きまわったところで縄手通り商店街ナワテ通りへ。

 

f:id:psychicer:20131231143753j:plain

 

 洩矢戦隊、ケロレンジャー!

 

f:id:psychicer:20131231143956j:plain

f:id:psychicer:20131231144154j:plain

 

 

 そして安曇野ICで高速を降り、近くの犀川白鳥湖へ。ここは越冬する白鳥が飛来する湖とのことでしたが……

 

 

 

 

f:id:psychicer:20131231153020j:plain

 

 三羽しかいねぇ!

 

 

 上流の方にはあと十羽ほどいたようですが…… あとで多々良沼にでも行きますかね……

 

 そんなわけであとでりんどうさんが鴨料理を奢ってくれるそうで(何

 

 そしてこの日のお宿は長野県庁近くのホテル国際21。長野駅にも善光寺にも歩いて15分ほど。

f:id:psychicer:20140104161437j:plain

f:id:psychicer:20140104161535j:plain

 観光ツアーの宿泊だけのホテルだと思って大して期待していなかったのですが、さすがは県庁所在地にある、県庁前のホテル。結構立派なホテルでした。

 

 

f:id:psychicer:20131231173826j:plain

 

 

 この後シャワーを浴びて長野駅近くの居酒屋で夕食を食べ、再びホテルへ。

  

 

 そして二年参りのために善光寺へ。