信州二年詣で(1月1日善光寺・北向観音・諏訪大社上社本宮)

 

 二年参りのために善光寺を訪れると、そこにはすでにかなりの人が集まっていました。

 

 

 

f:id:psychicer:20140105203938j:plain

 23時少し前に、DQNどもが自販機にフライングボディアタックかましてるのを傍目に見ながら、いつものようにすや亀善光寺店さんでみそソフトクリームをぺろぺろし、表参道を通って境内へ。

 

 二年参りの行列が山門を越えてきてるんですけど……。

f:id:psychicer:20131231230958j:plain

 

 なお年内参拝は23時45分までで、こちらの列はなかったです。

 

 

f:id:psychicer:20140105203904j:plain

 

f:id:psychicer:20140105204043j:plain

 

f:id:psychicer:20140105204329j:plain

 

 そんなわけで年が明けて2014年、無事に二年詣りを済ませることが出来ました。

 

 しかし御神籤一つ引くにも大行列……。あとでまた来ることになっていたので、この時は諦めました。

 

 この時行列は表参道の半ば辺りまで伸びていました。

 

 

 ホテルに帰って少し寝て、朝食を摂ってから今度はバスで善光寺へ初詣。こちらはツアーの観光コースです。

 

f:id:psychicer:20140101090104j:plain

 

 山門内部も開放されていました。

 

 

f:id:psychicer:20140101094655j:plain

 おなじみすや亀善光寺店さんでのり巻焼きむすびmogmog。

 

 この時に守護矢と御守も買ったのですが、お戒壇巡りの方も特に行列はなく、すぐに入れたそうです。お戒壇廻りしてくればよかったな……。(いずれまた行きますが)

 

 おなじみおぎのやドライブイン長野店でお蕎麦を試食したあと、上田別所温泉にある北向観音へ。添乗員さんが途中まで案内してくれるということでしたが、私は案内不要だったので、別所温泉駅のトイレに寄ってからさっさと北向観音参拝の行列の最後尾に並びました。

 

f:id:psychicer:20140105211117j:plain

 去年よりはまだましかな……。

 

 

f:id:psychicer:20140105212213j:plain

 

f:id:psychicer:20140101125014j:plain

 

 

 臨時駐車場となっていたあいそめの湯から歩いて北向観音を参拝し、またあいそめの湯に戻りまでに70分程かかりました。当初別所温泉滞在60分、添乗員さんが滞在時間を90分に増やしてくれなければ参拝できませんでした。北向観音の初詣の行列なめんなよ。

 

 

 続いて諏訪大社上社本宮へ向かうために諏訪へ。こちらは更に混んでいて駐車場に向かう車がすでに大行列でした。なのでツアーバスの禁断技、途中下車をして全員で歩いて諏訪大社上社本宮へ。このままでは諏訪大社上社本宮滞在時間60分が過ぎてもバスが駐車場にすら着かない可能性がありました……。

 

f:id:psychicer:20140101155206j:plain

f:id:psychicer:20140105220936j:plain

 さすがは諏訪大社上社本宮、かなりの人が初詣に来ていました。

 

f:id:psychicer:20140101160609j:plain

 

 本殿は改築中だったので、垂れ幕でしたが。

 

  集合時間にはバスはちゃんと駐車場にいて、無事乗車。諏訪IC近くのおぎのやによって帰りました。高速が空いていたため、上野に着いたのは当初予定時間より30分ほど遅れただけ(別所温泉の滞在時間延長分)

 

 こうして無事、信州3箇所の初詣を終えて無事関東に戻ってきました。

 

 

【1月1日のつぶやき】→

さいきっかぁ(CV:釘宮理恵)(@psychicer)/2014年01月01日 - Twilog