怒涛の5週連続花見6箇所巡り その4の1 (4/19-20 小諸・上田・千曲(杏)・臥龍公園・高田・高遠・山高神代桜)

 そんなわけで4回目は4月19日20日の一泊二日で表題の甲信越のお花見に行ってきました。

 

 19日はまず東京駅から新幹線で軽井沢へ。

 

 

 バスに乗り込むなりいきなり缶チューハイを取り出すクズなお隣さん。花見ツアーとはいえまだ朝早いし、そもそもまだお花見始まってないからね!

 

 そしてバスが小諸城址懐古園に着くまでに、そのクズは缶チューハイを二本も空けてました。

 

f:id:psychicer:20140419101100j:plain

f:id:psychicer:20140419101109j:plainf:id:psychicer:20140506190517j:plain

 この日の小諸城址懐古園の桜は満開でした。小諸城址懐古園でこんな満開の桜を見たのは初めてかも。

 

f:id:psychicer:20140419101934j:plain

 小諸城といえばこの苔の生えた石垣がなんともいい味出してます。

 

f:id:psychicer:20140419102148j:plainf:id:psychicer:20140419102326j:plain

 

 小諸城址懐古園の桜、ちょっと甘く見てました。この絶景素晴らしすぎます!

 

f:id:psychicer:20140419103429j:plain

f:id:psychicer:20140419103544j:plain

 

 何故か新婚さんを乗せた人力車が爆走してきました。懐古神社で神前式でしょうか。

f:id:psychicer:20140419104102j:plain

 

 三の門前の桜も綺麗でした。何故か武将隊もいたようです。

f:id:psychicer:20140506191738j:plain

 小諸だと仙石氏か、徳川秀忠だと思うのですが。

 

 小諸城址懐古園のお隣、小諸キャッスルホテルの水車近くにある桜。

f:id:psychicer:20140506192136j:plain

f:id:psychicer:20140506192138j:plain

f:id:psychicer:20140506192139j:plain

 いきなり満足の行くお花見でした。

 

 二箇所目は上田城址公園。隣のクズさんはまた缶チューハイを二本も買ってきてました。アル中なのか?

 

 前回同様大回りして上田城入り。今年初上田城。なんか駐車場から南櫓の見通しが良くなってる?

f:id:psychicer:20140506192742j:plain

 まあ上田城は歩き慣れてますので、案内を待たずにスタスタ行きます。

 

f:id:psychicer:20140506193128j:plain

f:id:psychicer:20140506193130j:plain

f:id:psychicer:20140506193131j:plain

 上田城も満開とのことでしたが、ピークは少し越えてるといったところでしょうか。

 

f:id:psychicer:20140506193359j:plain

f:id:psychicer:20140506193757j:plainf:id:psychicer:20140506193402j:plain

f:id:psychicer:20140506193945j:plain

f:id:psychicer:20140506193946j:plain

 とはいえまだまだ綺麗に咲いてました。小諸であれだけ咲いてるのに、上田でもこれだけ残ってるって、結構珍しいんじゃないでしょうか。(場所は近いが高低差がある)

 

 櫓門近くに戻ってきた時に演舞の触れ込みをする幸村様を見かけましたが、今回はツアーなので演舞を見る時間もなく、断念。

 

f:id:psychicer:20140506194320j:plain

f:id:psychicer:20140506194321j:plain

 上田城、近いうちにまた行きたいです。

 

 その2は千曲の杏観賞からです。