怒涛の5週連続花見6箇所巡り その4の2 (4/19-20 小諸・上田・千曲(杏)・臥龍公園・高田・高遠・山高神代桜)

 (その4の1の続き)

 上田城を後にし、あんずの花を見に千曲市へ。

 

 つか50分しかないのに、会場まで徒歩20分かかる駐車場にバス停めてどーすんのさ……(たまたま通りがかった人が「こんなところから歩くより、もっと(山の)上までバスで行ったほうがいいよ」と言ってました)

 

 しかも添乗員さんはツアー参加者に地図を渡すだけでほとんど案内なし。

 

 というわけで各自ほぼ町内自由散策……上の方に駐車場ありましたし……

 

f:id:psychicer:20140506194832j:plain

f:id:psychicer:20140506194833j:plain

f:id:psychicer:20140506194835j:plain

 満開にはまだちょっと早かったかな?

 

 バスまで戻る時間を考えて早めに引き返し。案の定皆バスまで戻る時間を考えてなかったのか、殆どの人が集合時間に遅れていました。

 

 そしてなんと添乗員が道を間違え、集合時間に遅れるという事案が発生。なぜこんな遠い場所に駐車したかというと、ツアー会社で契約しているため、会場近くの駐車場ではなく、こんな場所に駐車せざるを得なかったそうです。その辺の融通はきかなかったのでしょうか……

 

 更埴ICから更埴JCTを経てさらに北上し、バスは次なる目的地、臥竜公園へ。

 

f:id:psychicer:20140510204335j:plain

f:id:psychicer:20140510204336j:plain

f:id:psychicer:20140510204338j:plain

 ここの桜も満開でした。臥竜公園は二年ぶりかな?

 

f:id:psychicer:20140510204611j:plain

f:id:psychicer:20140510204613j:plain

f:id:psychicer:20140510204614j:plain

 臥竜公園って、須坂駅からそんなに遠くはないんですね。小布施もですけど、できれば長野電鉄屋代線で行ってみたかった……

 

 

f:id:psychicer:20140510205355j:plain

 ビアンデ信州中野あずにゃん店で早めのおゆーしょくを食べ、バスはいよいよ新潟県へ。

 

 そしてこの日宿泊予定のロワジールホテル上越に荷物を預け、そのまま高田公園の夜桜見物へ。

 

 高田公園夜桜見物へは、行きたい人だけを添乗員さんがバスで連れて行くということでしたので、私は一緒にいくだけ行って、帰りは別行動を取ることに。

f:id:psychicer:20140510205941j:plain

 まずは高田城三重櫓見物。

f:id:psychicer:20140510210232j:plain

f:id:psychicer:20140510210427j:plain

 高田公園の桜は残念ながらピークを少し越え、ほとんど葉桜になっていました。

 

f:id:psychicer:20140510210531j:plain

f:id:psychicer:20140510210732j:plain

 とはいえまだまだ綺麗にみえました。

 

f:id:psychicer:20140510210733j:plain

f:id:psychicer:20140510210735j:plain

 

 

 つかサーチライトにまんまピンクの透明フィルムが貼ってあったんだけどね……

f:id:psychicer:20140510210736j:plain

f:id:psychicer:20140510210738j:plain

 

 信越本線高田駅

f:id:psychicer:20140510210739j:plain

 北陸新幹線開通後は、信越本線長野駅直江津駅間はJR管轄ではなくなるので、えちごトキめき鉄道の駅になりますが。(長野-妙高高原間はしなの鉄道妙高高原直江津間はえちごトキめき鉄道となる) 

 

 

 その3は高田公園朝のお散歩と、高遠城址公園のお花見です。山高神代桜甲府はいいよね?

 

f:id:psychicer:20140510213417j:plain

 

 

さいきっかぁ(CV:釘宮理恵)(@psychicer)/2014年04月19日 - Twilog