空に消えてった、打ち上げ花火 (8月15日諏訪湖祭湖上花火大会)

 この日は毎年恒例となった諏訪湖祭湖上花火大会観賞(5年連続6回目。まだそんなもんか……) ホテル紅やの屋上桟敷席からの観賞でした。

f:id:psychicer:20140817002655j:plain

f:id:psychicer:20140817002720j:plain

 おもったより前の方でした。

 

 今年は去年と違って雨は降っていませんでした(去年は大雨で花火大会中止&中央本線運転見合わせ&中央自動車道通行止め)が、下諏訪方面は真っ黒い雲に覆われていました。

 

 そんな中定刻19時に花火打ち上げ開始。

f:id:psychicer:20140817003558j:plain

f:id:psychicer:20140815192651j:plain

f:id:psychicer:20140815190738j:plain

f:id:psychicer:20140815192633j:plain

f:id:psychicer:20140815192907j:plain

 この日は風が弱かったためなかなか煙が掃けず、連続して花火が上がると、煙が邪魔をして花火が見えにくくなり、ちょっと勿体無かったです。煙を一掃できるような空気砲ってないのかな?

 

f:id:psychicer:20140815190716j:plain

f:id:psychicer:20140815193247j:plain

f:id:psychicer:20140815194645j:plain

f:id:psychicer:20140815194855j:plain

 

 20時に第一部が終了し、第二部が始まった頃、突然のゲリラ雷雨が。

 

f:id:psychicer:20140817004602j:plain

f:id:psychicer:20140815201748j:plain

f:id:psychicer:20140815201752j:plain

 まあ第二部からが本番なので雨の中しばらく見ていましたが、なんか少しヤケになって打ち上がっていたような気もします。

 

 雨脚も強くなり、掃けない煙のせいで花火がほとんど見えなくなってきたので、さすがに一時撤退。帰りを懸念してホテルを脱出した頃には、すでに雨は小降りとなり、湖上では水上スターマインが打ち上げられていました。高所からの水上スターマイン、見てみたかったです。

 

 そして駅に向かう途中でまた雨脚が強くなり、たまらずコンビニで傘を購入。この日は上諏訪から塩尻まで電車で行き、塩尻から宿泊先の松代ロイヤルホテルに向かいました。

 

 2日目(8月16日)に続く。