新春恒例善光寺二年参り(14/12/31~15/01/01) 前半

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

もう毎年恒例になりつつありますが、今年もまた信濃善光寺へ二年参りに行ってきました。

(2010→2011 永平寺/2011→2012 伊勢神宮/2012→2013 真田神社(信濃善光寺北向観音)/2013→2014 信濃善光寺北向観音

そんなわけで新宿から朝イチのスーパーあずにゃん1号に乗って松本へ。

大晦日出発を5日前になんかもう取れないよな……と思っていたのに、朝早い時間ならまだ開いてますと言われたのでびっくりでした。

甲州ワインで育った 牛と豚の弁当いただきます。甲斐小淵沢駅の駅弁。

まんぷく甲斐?

テーブルがあったことなんてすっかり忘れてました……

クリスマス辺りの年末予報では長野地方は雪だったのに、この日の松本はやや暖かく、積雪すら残っていませんでした。冠雪した松本城が見たかったのに……

まあ無い物ねだりをしてもしかたがないので、まずは松本城へ。

瞳の色までは確認してませんが、鮮やかな金髪でした。

旧開智学校へは寄らずに縄手通り商店街へ。

洩矢戦隊、ケロレンジャー!

皆さんエサばら撒きすぎです。うかうかたい焼きも食ってらんねー。

御朱印女子とか呼ばれてる方々にとってはスタンプラリーなのか?

カレーたいやきmogmog

変わりダネたいやきその2 ピロシキたいやきmogmog

二個も食べてますけど……

前回紹介されてから初めて行きましたが、店内は結構広く、品揃えも豊富でした。何故か店の奥にあった18禁コーナーが気になりましたが……

そして上高地線には乗らず、篠ノ井線へ。

姨捨駅で降りてみても良かったかな……(写真は全て車内から撮影したものです)

そして早めにホテルにチェックイン。昼飯を食べようと外に出たのですが、開いている店が殆ど無く、やむなくコンビニ弁当を選択。

風呂に入ったり寝たり、本を読んだりテレビを見たりして時間を潰し、22時30分になって外出。目的はもちろん善光寺二年参り。

一度年内詣でをしてから、いつの間にか山門付近まで伸びてた二年参り待機列の催行日に並んだのが23時10分ころ。

曇りがちだった上空から風花が待ってきたのが23時30分。いつの間にか軽く吹雪だし、日付が変わる10分前には結構な大雪になっていました。