読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりの静岡旅行記 二日目

 明けて2月15日。静岡の女性の皆さん、たくさんのバレンタインチョコありがとうございました(嘘)

 

 朝起きてから最寄りの静鉄清水線の日吉町駅から新静岡駅へ。

 

f:id:psychicer:20150215063211j:plain

 

 

 そして再び駿府城へ。

 

 

f:id:psychicer:20150215074338j:plain

 

 静岡駅に戻り、朝食タイム。

リッチバター&マンゴーホイップ パンケーキいただきます

 

 そしてホテルをチェックアウトし、静鉄清水線で草薙駅へ。

 

 

 JRに乗り換え、東海道本線三島駅へ。

 

 さらに伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換え、三島田町駅で下車。そこから歩いて目的地へ。

 

 

 この日の目的は、天下三名槍の一つであり、徳川家康の家臣・本多忠勝が愛用していた蜻蛉切を見に行くことでした。レプリカは岡崎城内「三河武士のやかた家康館」に常時展示されていますが、こちらは本物の蜻蛉切で、11年ぶりに展示されたそうです。

 

 蜻蛉切は刀剣のコーナーに展示されていましたが、この日は展示最終日だけあってすでに長蛇の列が……。

 

 30分ほど列んで、ようやく刀剣コーナー内へ。

 

f:id:psychicer:20150225225530j:plain

 天下三名槍の一つ、蜻蛉切(写真は買ったはがきをスキャンしたものです)

 

 やはり刀剣と仏像鑑賞は、男子の嗜みですね。

 

 佐野美術館をあとにして、三嶋大社へ。

 

 

 お参りしてからここでも御朱印をいただきました。

f:id:psychicer:20150225232909j:plain

 

 そして三島駅から新幹線で帰路につきました。

 

 

 やはり静岡はいいところですね。また東海道(駿遠三)旅行したいです。……来年かな? 来年は徳川家康没後400年とNHK大河ドラマ真田丸」にちなんで真田関連の場所へ多く出かけたいですね。つかもう来年の話?