信州4湯めぐりツアー行ってきました

 2月28日~3月1日の一泊二日で信州4湯めぐりツアーに行ってきました。集合場所はいつもの上野。新宿までバスに乗っている間中後ろのBBAがぺちゃくちゃうるさくて終始イライラしてました。

 

 高坂SA・ 東部湯の丸SA・おぎのやドライブイン長野店での休憩を挟んで1湯目、松代温泉

 

 


国民宿舎 松代荘 長野への家族旅行に最適な温泉旅館 真田幸村ゆかりの まつしろ温泉

 

 真田幸村じゃなくて真田信之な。

 

 その昔、日蓮聖人が島流しの前後2回にわたり、この湯に浴されたと言われ、川中島の合戦の時には武田信玄の「隠し湯」として兵士の傷と疲れを癒やしたという謂れのある名湯で、実はかねてから入ってみたいと思ってました。松代ロイヤルホテルの温泉は露天風呂だけだったしな……。

 

 泉質は「中性高張性高温泉」に分類され、鉄分・ナトリウム・カルシウム・塩化物等、温泉法別表で定める18成分の内11項目で所定の含有量を軽くオーバーしている「濃い温泉」で、さらに残存物質が1kg中に1000mgあれば温泉だが、ここの量はなんと15,890mgという多さを誇るようです。pHは中性で鉄分を多く含んでいて、本来は無色透明のお湯が酸化して黄金の茶褐色になるようです。

 

温泉上がりにミルクソフトクリームいただきます

 

 まつしろだけにまっしろでした…///

 

f:id:psychicer:20150228145641j:plain

f:id:psychicer:20150228151250j:plain

 

  松代を後にし、ビアンデ 信州中野店で買い物のあと、志賀高原へ。

  

f:id:psychicer:20150228161708j:plain

 

 

 宿泊先であり、2湯めの熊の湯ほたる温泉がある志賀高原ホテル一望閣へ。

 

 

 

 

 温度調整されてあの温度ですか……? なんでホテルの天然かけ流し温泉ってあんなに熱いんだか……。しかも露天風呂が冬季閉鎖って……。

 

 2日目(3月1日)に続く