信州4湯めぐりツアー二日目

f:id:psychicer:20150301063123j:plain

f:id:psychicer:20150301075408j:plain

 朝風呂と朝食後、ホテルをチェックアウト。湯田中渋温泉郷へ。

 

f:id:psychicer:20150301083804j:plain

 

 ただし温泉には寄らずにそのままスルー。

 

f:id:psychicer:20150301090153j:plain

 

 残雪がハンパないです。

 

f:id:psychicer:20150301092253j:plain

 

 見ろ! 雪がミルフィーユのようだ!

 

 そして3湯目の馬曲温泉 望郷の湯へ。

 

 

f:id:psychicer:20150301103525j:plain

 

 ここには建物の中に檜張りの内風呂と、外に野天風呂があり、私は迷わず野天風呂へ。雪降ってましたけどね^^;

 

f:id:psychicer:20150301102106j:plain

 

 さすがに野天風呂内にカメラは持ち込めませんでしたが(浴槽内からスマフォで撮影していたおっさんはいましたが)、野天風呂から見た風景はこんなかんじです。

 

f:id:psychicer:20150301103229j:plain

 

野天風呂上がりにソフトクリームペロペロ。木島平産ナマチチ100%でうめぇ!

 

 


長野県木島平 馬曲温泉 望郷の湯 -温泉・露天風呂-

 

 貸しタオルなどもあるので、内湯と野天風呂の両方に入ることもできます。場所が離れているので、一旦着替えないと移動できないですけどね。

 

 馬曲温泉を後にし、新幹線の新駅ができる飯山を経て再び信州あずにゃん王国にある信州フルーツランド 信州中野インター店でお買い物。

 

 そしておぶせ温泉を通過し、4湯めの七味温泉へ。

 

 

 ホテルで昼食の五目釜飯を頂いてからホテルの内湯&露天風呂へ。

 

 そして歩いて別の場所にある野天風呂へ。

 

 

 


温泉-にごり湯・白濁の湯 - 長野県信州高山温泉郷 七味温泉 信州の秘湯の宿 | 七味温泉ホテル渓山亭

 

 その後何度か休憩をしながら、上信越道や関越道で渋滞にはまり、予定より30分ほど遅れて出発地の上野へ。さすが温泉ソムリエ厳選の温泉、どこもいいお湯でした。

 

 一泊二日の温泉ツアーには以前から参加してみたいと思っていましたが、土曜日出発で一日2湯以上、格安でかつ一室一名OKというプランがなかなか無く(通常一室2~4名以上)、今回全ての条件を満たしたのでようやく参加することが出来ました。特に最後の人数はさすがに厳しい物がある……(相部屋も滅多にないし、あっても知らない人との相部屋はさすがに遠慮したい) ま、でも旅行は男女どちらにせよ伴侶がいたほうがいいので、一緒に旅行してくれる友人がほしいですね……。

 

信州土産の松代せんべいとキットカット一味とうがらし味いただきます