回向柱寄進奉納行列、と見せかけて (3/29)

 

 この日は長野電鉄長野線市役所駅近くにあるホテルナガノアベニューからスタート。実はここ、二年詣りの時にも宿泊したホテルなので約4ヶ月でした。

 

 いつものように善光寺まで歩き、回向柱寄進奉納行列開始までちょこちょこ散策。

 

 

御開帳クレープいただきます。米粉の皮を使ってるみたいです。なんか屋台がインタビュー受けてるw

 

 小川町はおやき発祥の地です。

 

 

 と、ここでちょっと方針変換。14時からの信州上田おもてなし武将隊の演舞を見るために、急遽上田へ。当初はこれを見るために組まれた今回の長野旅行でしたw

 

 途中戸倉駅にてしなの鉄道の観光列車『ろくもん』に遭遇。『ろくもん』にも一度乗ってみたいですね。

 

 

 そして上田駅。まずはいつものコースを辿って上田城へ。

 

 

 途中で移動中の幸村様ご一行に遭遇。挨拶するつもりが、先に挨拶されちゃいましたw

 

 

f:id:psychicer:20150329132754j:plain

 

 

f:id:psychicer:20150329133138j:plain

f:id:psychicer:20150419094908j:plain

 ここでも御朱印をいただきました。

 

 

 そしてこの日の信州上田おもてなし武将隊の演舞会場となる上田市勤労者福祉センターについたのがぎりぎり5分前。入口付近に十勇士の方々がいたので、間違えて控室の方に来たのかと思っちゃいましたw

 

 信州上田おもてなし武将隊の演舞を見るのは久しぶりだったのですが、やはりすごくかっこよかったです。

 

f:id:psychicer:20150329140137j:plain

f:id:psychicer:20150329140738j:plain

f:id:psychicer:20150329150113j:plain

f:id:psychicer:20150329150119j:plain

f:id:psychicer:20150329150618j:plain

 

 トークのコーナー(?)でやはり来年(平成28年)のNHK大河ドラマ真田丸』のことに触れていましたが、真田幸村は芸名じゃねーよwww まあ当然ながらドラマの中では本名である真田信繁になるそうです。(幸村は通称。真田家の主筋海野家代々の通字『幸』と姉の村松殿の『村』、あるいは妖刀村正の『村』が由来とされている)

 

 そして一応信州上田おもてなし武将隊の第三期終演ということでご挨拶……。とりあえず天に召される方はいなさそうですが、第三期お疲れ様でした。第四期もよろしくお願いします&活躍を期待しています。

 

f:id:psychicer:20150329150900j:plain

 

 上田駅に戻り、いつものからセンでおやつの時間。

 

 

まずはガリもやし

 

とりわさもう来た

 

美味だれからあげ定食(大)いただきます

 

 ご注文はからあげですか?

 

 

 そんなわけで別所線には乗らず当然別所温泉には行かずにはくたか自由席で帰宅。いずれ上田鉄道別所線には乗らないと怒られそうですね……(北向観音初詣以来乗ってない)

 

 まあ長野にはまた数回行くことになりそうですがw