善光寺御開帳ツアー二日目(4/5) -善光寺御開帳初日

 ツアー二日目。この日が六善光寺同時御開帳の日でした。

 

牛に引かれて善光寺詣り 一緒に詣ろう北向観音 #善光寺詣り #北向観音 #別所温泉 #北条まどか

 

 

 そしてこの日は朝早くから善光寺へ。目的はもちろんお数珠頂戴です。

 

 お数珠頂戴(じゅずちょうだい)とは本堂へ出仕される善光寺住職からお数珠で頭を撫でていただくことで、仏縁をより深め無病息災を祈るならわしだそうです。

 

 私はその頃ちょうどトイレにいましたが、なんとか間に合いました。この日のお数珠頂戴は朝の5時50分からでしたが、現在は5時20分からになっているようです。

 

 

 

 

 お味噌は家で美味しく頂いてます♪

 

 お数珠頂戴語のお朝事には参加せず、一旦ホテルへ。あまりお腹は減っていなかったので、ホテルの朝食はいただきませんでした。

 

 そしてツアーコースになっていたため、バスで再び善光寺へ。この日は大勧進で大僧正様の説法を聴いていました。

 

 

 無理に正座するんじゃなかったぜ……。

 

 

 その後、約2時間30分ほどの自由行動時間をいただきましたが、御印文をいただくのに約40分、御朱印をいただくのに約80分ほど並んだため、あとはおみやげを買う時間しか残ってませんでした。ちなみに昼過ぎはさらに混みます。

 

 

f:id:psychicer:20150425013900j:plain

 文殊菩薩 山門の御朱印

 

f:id:psychicer:20150425013946j:plain

 「撫佛」の御朱印。

 

f:id:psychicer:20150425014515j:plain

 おやこ地蔵の御朱印。

 

 

 お戒壇めぐりや山門拝観は御開帳の時期じゃなくてもできるからね。

 

 そしておぎのやドライブイン長野店を経て松代へ。

 

 松代では松代城址二の丸広場やその他でクラブツーリズム主催の信州芸能祭りをやっていましたが、それに間に合わないという事案が発生。まあほんの数分でしたけど。

 

 最初の方は祭りそっちのけで松代城見学。

 

f:id:psychicer:20150405130936j:plain

f:id:psychicer:20150405131158j:plain

f:id:psychicer:20150405131237j:plain

 

f:id:psychicer:20150405131243j:plain

 この頃は桜が綺麗に咲いてました。

 

 そして信州上田おもてなし武将隊の演舞が始まる少し頃に二の丸広場に戻り、演舞鑑賞。

 

f:id:psychicer:20150405133950j:plain

 

 

f:id:psychicer:20150405135235j:plain

 

 

f:id:psychicer:20150405135449j:plain

f:id:psychicer:20150405140423j:plain

 

f:id:psychicer:20150405140550j:plain

 なんだか皆さんすごく楽しそうでした。

 

 その後松代を散策し、バスで東京に戻りました。この日は所用があったので上野ではなく新宿で降りましたが、下調べが不十分だったのか、受付嬢の対応が悪かったのか、たらい回しにされた挙句一時間半ほど時間を棒に振ってしまいました。せっかく早く帰ってこれたのに……。

 

 そんなわけで次の週(4/11-12)も長野です^^;