御開帳六善光寺巡り(5月1日 関善光寺・祖父江善光寺) #善光寺巡り #六善光寺同時御開帳

 GWは御開帳になった善光寺を巡ってきました。

 

 出発は4月30日新宿発岐阜行きの深夜バスです。

https://scontent.cdninstagram.com/hphotos-xpa1/t51.2885-15/s150x150/e15/11205935_785308484920745_1809755063_n.jpg

 

 トイレ付きの3列シートでした。

 

 http://psychicer4972.yuki-mura.net/gps20150430232343/gpslog.html (GoogleMapが開きます。GPS情報が取得できなかったため、飛んでいる箇所もあります)

 

 途中何度か休憩があったようですが、基本運転手のトイレ休憩&渋滞情報収集のみで、乗客が降りることは出来ませんでした。

 

 そんなこんなで予定時刻より10分ほど早く関バスターミナルに到着。早速関善光寺へ。

www.seki-zenkoji.jp

 

https://instagram.com/p/2HVWigRMcF/

ここから始まる善光寺巡り #善光寺巡り #関善光寺 #六善光寺同時御開帳

 

 ……朝早すぎて誰もいません! たまに朝のお散歩できていると思しき老人を見かけるくらい。やはり信州善光寺の混み具合を基準に考えたのは失敗だったか……。

 

f:id:psychicer:20150501064735j:plain

 にしてもなんで回向柱が三本も立ってるんだ……?

 

 しかたがないので一旦撤収し、長良川鉄道の関駅へ。さらにのうりん!の聖地、みの◯◯た駅からJR太多線に乗り換えて、伝説の天空都市、可児へ。

 

 

 そして新可児駅から名鉄広見線にお乗り換え。

f:id:psychicer:20150501082050j:plain

 

 そして明智駅下車。

f:id:psychicer:20150505234724j:plain

 

 

 ただこの日は城攻めなど想定していなかったですし、かなりでかい蜂が飛んでいたので、足を踏み入れるのは断念。周囲だけ散策して引き上げました。

 

f:id:psychicer:20150501092333j:plain

f:id:psychicer:20150501092528j:plain

 もう少し涼しくなった頃に、恵那市の明智城とともに訪れたいです。

 

 

 来た道を逆にたどって再び関善光寺へ。

 

 

 戻ってきてから御朱印をいただき、日本で唯一の卍戒壇を巡ってきました。確かに曲がり角が多かったような気がしますが、私の空間把握能力ではそれが卍かどうかはわかりませんでした。(当然中は真っ暗闇です)

 

f:id:psychicer:20150506004037j:plain

f:id:psychicer:20150506004719j:plain

 

 この時点でまだ11:30。まだ午前中でした……。(関シティーターミナルに着いたのは5:20)

 

 なので予定を変更して、先に愛知県稲沢市にある祖父江善光寺に行くことに。

 

 まずは高山本線で岐阜へ。岐阜から東海道本線尾張一宮へ。名鉄一宮から名鉄尾西線山崎駅へ。ここから歩くこと約25分。

 

 ようやく善光寺東海別院に到着。

www.zenkoji.com

 

 早速お戒壇巡り。

 

 

f:id:psychicer:20150501151325j:plain

 極楽をこの世で拝める善光寺。(※お戒壇巡りなので、ここ以外は真っ暗です)

 

 そして御印文頂戴と御朱印をいただきました。

 

f:id:psychicer:20150506103513j:plain

 

 25分かけて歩いてきたということは、当然25分かけて歩いて帰らなくてはいけません。やはり稲沢市内に住むかつての上司に声をかけておくべきだったか……。

 

https://instagram.com/p/2IR886RMVH/

祖父江町のマンホールの蓋

 

 でもついた先は一つ隣の森上駅でした。まあ道を間違えたわけではないんですけどね。

 

 そして返す刀で、この日の宿泊先の大垣へ。

 

 

 思ったより早かったので、清洲城でも立ち寄ればよかったかな……。

 

  

 ホテルでちょっとのんびりしてから岐阜へ出陣。

 

 

 

 誰かが声を上げなきゃ世の中は変わりませんが、それを全部政府に押し付けるのもどうかと。つか恒例行事になりすぎて、現状を顧みずにただやっているだけやらされているだけに見えました。

 

 

 約二年ぶりの岐阜城。ナイトビューは初めてです。

 

https://instagram.com/p/2Iyq6nRMd7/

ぎふ金華山ロープウェイからの夜景

 

f:id:psychicer:20150501202158j:plain

 

https://instagram.com/p/2I04rIRMRf/

岐阜城天主閣からの夜景。長良川が黒い

 

 第六天魔王と呼ばれた信長様も、この夜景を見ていたのでしょうか……。

 

f:id:psychicer:20150501204656j:plain

 

 さすがに岐阜城盛り上げ隊の面々はいませんでしたが……。

 

twitter.com

 

 そして岐阜駅に戻り、夜食を食べてからホテルへ。

 

岐阜で博多ラーメンとは。とりあえずいただきます。

 

 

 5月2日は岐阜善光寺を中心に、岐阜と愛知岡崎を回ります。