御開帳六善光寺巡り(5月3日・岡崎周遊~飯田線大移動) #善光寺巡り #六善光寺同時御開帳

 善光寺巡りの旅3日目。この日はまず朝風呂に入り、朝食を食べてから、名鉄バス大樹寺へ。

 

f:id:psychicer:20150503083102j:plain

 大樹寺は、松平家徳川将軍家の祖)、徳川将軍家菩提寺です。

 

 松平七代清康(家康の祖父)により、天文4年(1535) に建立された多宝塔。

 

f:id:psychicer:20150503084221j:plain

 一番手前のひときわ大きい墓石は、松平家九代目となる家康公(松平元康)の墓石です。

 

f:id:psychicer:20150503084750j:plain

 

https://instagram.com/p/2MuLYCRMe8/

桶狭間の合戦で松平元康が逃げ込み、祖先の墓前で自害しようとした場所。ここで「厭離穢土 欣求浄土」の教えを説かれた。正門からまっすぐ岡崎城が見える。

 

f:id:psychicer:20150503083221j:plain

 この門から、道を挟んだ向う側にある正面の小学校の門を経て、岡崎城を見ることが出来ます。

 

 そして本堂の中に入り、襖絵・障壁画などの重要文化財や、松平家八代と徳川将軍家十四代慶喜除く)の等身大の位牌などを見てきました。やはり写真撮影が出来ないのは残念ですね……。

 

 歴代将軍の法名と位牌の高さはあとでまとめてみます。

 

 

f:id:psychicer:20150510175325j:plain

 御朱印も「厭離穢土 欣求浄土」でした。ちなみに「えんりえど ごんぐじょうど」と読みます。(一般的には『おんりえど ごんぐじょうど』と読むらしいのですが、google変換できませんでした) 浄土宗用語です。

 

 参拝を終え、バスで岡崎城へ。

 

  まずは天守閣のおとなりにある龍城神社から。

f:id:psychicer:20150510181144j:plain

 この日は神前婚をやっていたようで、御朱印をいただくのに少し時間がかかりました。

 

 そして天守閣。撮影禁止の文字が読めない人が大勢いました。

 

https://instagram.com/p/2M4lT7RMR0/

殿! お顔がずれてますぞ!

 

「家康に過ぎたるものが二つあり、唐の頭に本多平八

 

 三方ヶ原の戦いの大敗を肝に銘じるためにその姿を描かせた「徳川家康三方ヶ原戦役画像」を石像化したもの。

 

 

 11時からグレート家康公「葵」武将隊の演舞が始まるとのことで、人が集まっていて、よしもとの芸人が前座をやっていました。全然面白くなかったけど。

 

f:id:psychicer:20150503111059j:plain

 本多忠勝しか撮れませんでした……

 

 というわけで時間もないのでさっさと三河武士のやかた 家康館へ。

 

 展示場所は基本写真撮影禁止なのですが、「戦国無双の刀剣展」は撮影出来たので、何枚か撮ってきました。

https://instagram.com/p/2M-SHVRMc-/

真田幸村

https://instagram.com/p/2M-ZEkRMdN/

お屋形様ァッーー!

https://instagram.com/p/2M-VYzxMdF/

真田信之

f:id:psychicer:20150503111541j:plain

 小松姫ゴメン……

f:id:psychicer:20150503111658j:plain

f:id:psychicer:20150503114405j:plain

f:id:psychicer:20150503114438j:plain

f:id:psychicer:20150503114844j:plain

 オマケ・徳川家康徳川四天王ダンボールクラフト

 

 今度は上田市でやるのかな? 戦国無双の刀剣展in上田 | サントミューゼ

 

 多分関ヶ原合戦もよ~知らないであろうおっちゃんたちが歓声あげてた。完成度は結構高いと思います。

 

 そして飯田線に乗るため、豊橋へ移動。

 

f:id:psychicer:20150503124052j:plain

 東岡崎からノンストップで豊橋へ。

 

 まだ早すぎたのでお昼ごはん。

豊橋と言えばカレーうどん 豊橋カレーうどんいただきます

 

豊橋カレーうどん。うどんの下にとろろがけご飯が。

 

 それでもまだ時間はありすぎたので、一本早い電車に乗ることに。一本早いと入っても、ちょうど一時間前でしたが。

 

 豊橋駅付近の駅五個くらい通過しています。

 

 http://psychicer4972.yuki-mura.net/gps20150503134238/gpslog.html (Googleマップで開きます。線は全てつながっていますが、GPSがうまく取得できなかった箇所が数カ所飛ばされて表示されます)

 

長篠城や長篠古戦場にもまた行ってみたいです。

https://instagram.com/p/2NjKK5RMdD/

小和田駅。雅子様の御結婚により一躍有名になった飯田線の恋愛成就の秘境駅。

f:id:psychicer:20150503161734j:plain

f:id:psychicer:20150503163834j:plain

f:id:psychicer:20150503163922j:plain

 GPSがうまく取得できなかったので、すべての駅にチェックインすることは無理でした……。(天竜峡~飯田間は面倒臭くなってきたのでチャレンジしていません)

 

 とりあえずこの日は岡崎散策と移動だけで、善光寺巡りはしていません。5月4日は飯田の元善光寺を参拝し、甲府まで移動します。また100km超の大移動ですよ……。

 

 飯田線の駅含む沿線も、なかなか見どころがありそうですね。機会があればゆっくり旅してみたいです。