御開帳六善光寺巡り(5月4日・飯田元善光寺~甲府) #善光寺巡り #六善光寺同時御開帳 #元善光寺

 

f:id:psychicer:20150504063900j:plain

 さすがは焼肉の街です。飯田って焼肉の街なの?

 

 そんなわけでホテルで朝食を食べてから飯田駅へ。

 

 

 30分ほどで目的地の最寄り駅、元善光寺駅へ。

 

 

 饅頭を蒸す煙の漂う中に、元善光寺がありました。

 

 

「一度詣れよ元善光寺 善光寺だけでは片詣り」

f:id:psychicer:20150504084010j:plain

 

 参拝をしてからお戒壇めぐりをし、新宝物殿を見学して、平和殿で西国三十三番の札所の観音様のお詣りとお砂踏みをしてきました。ちと行きにくいところですが(主に飯田線)、機会があればまた参拝してみたいですね。

 

f:id:psychicer:20150516144020j:plain

 もちろん御朱印もいただきました。

 

 元善光寺を後にして一旦飯田駅まで戻り、飯田線岡谷駅へ。二時間かかりました。そしてすぐ来た電車で、移動する甲府方面ではなく反対方向の塩尻方面へ。

 

 すでに甲府までの切符も買ってありましたのでアウトです。途中駅でもないので途中下車というわけにもいかないですからね……。

 

もっとおトクに! 賢い鉄道旅行術 (6) 知っておきたい「途中下車」の仕組み | マイナビニュース よく100km超の移動をすることが多いので、覚えておきます。でも特急は使えないのね……。JR以外はどうなんでしょ?

 

 

https://instagram.com/p/2P5IdfRMTk/

塩尻駅名物ブドウ園。残念ながら今はブドウの季節じゃない。

中央線一駅一名物

 

 その後各駅停車で甲府方面へ。まあ特急あずにゃんに乗っても良かったんですけど、ここはあえて各駅停車で。

 

 年に二回はお世話になる駅です。(諏訪湖祭湖上花火大会・全国新作花火競技大会) 今年もそろそろ予定を立て始めましょうかね……。有名な花火大会はかなり早めに予定を組まないと、観覧席とか宿泊先とかがすぐにいっぱいになります)

 

 

 そしてようやく甲府へ。

 

https://instagram.com/p/2QHYEYRMRo/

お屋形様ァッーー‼︎

 甲府に来たら、まず御屋形様にご挨拶。アッーー!(←

 

 そして早めにホテルにチェックイン。

 

 

 早速甲斐府中城へ。

 

 なぜ信玄公が死んだ後の徳川政権下で建てられた甲斐府中城で信玄祭をやるんだい? ワケガワカラナイヨ……。(通訳:武田神社でやれ)

 

f:id:psychicer:20150504175430j:plain

f:id:psychicer:20150504180055j:plain

f:id:psychicer:20150504180400j:plain

 

 そして夕食。山梨といえばほうとうです。

 

https://instagram.com/p/2QYS4PRMSJ/

山梨といえばほうとうなので、小豆ほうとういただきます。

 味は皆さんの想像通りです。

 

 

https://instagram.com/p/2Qa98ZRMVY/

お屋形様ライトアップァッーー!

 

 お昼ごはんを食べてなかったので、1,100円超のお汁粉あずきほうとうはおやつのつもりだったのですが、いかんせん時間が遅かったため、おなかが減ることもなくそのまま就寝。おしゃけ、呑みたかったなぁ……。

 

 

 そんなわけで8月15日(土)の諏訪湖祭湖上花火大会の同行者を募集します。

 予定は大雑把ですが、

 15日朝早く新宿から特急あずさで松本へ。

 国宝松本城やナワテ通りを散策後、ホテルに荷物をおいて上諏訪へ。

 桟敷席で諏訪湖祭湖上花火大会鑑賞。(日帰り希望の場合は上諏訪駅から深夜列車があります)

 16日、松本や下諏訪などを散策し帰宅。

 

 日帰りすれば夏コミ一日目や三日目にも参加可能です(← 

 ホテルや桟敷席の取得委任は要相談(自分で取得してもらっても構いません)。まあ6月中には決めたいかな?