Last Zenkoji (5/30野辺山・軽井沢・小諸) #善光寺詣り #善光寺御開帳 #小海線 #野辺山 #軽井沢 #小諸

 4月5日から始まった前立本尊御開帳もいよいよ5月31日で終了とのことなので、(御還座式は6月1日)また善光寺に行ってきました。この日は新幹線ではなく、久しぶりの小海線利用でした。

 

 まずはスーパーあずにゃんで立川から小淵沢へ。指定席を取った時、最後の一席でした。

 

 

 小淵沢駅からは小海線にお乗換え。

https://instagram.com/p/3SRglcxMWs/

小海線に乗るよ!

 

 最初の目的地はJR最高地点の野辺山駅。

f:id:psychicer:20150530095157j:plain

 標高1,345mは電車の駅の中では一番高いところにある駅です。

 

https://instagram.com/p/3SXARtxMfc/

野辺山駅着いた〜

 

https://instagram.com/p/3SXG3WRMfm/

国鉄最高地点野辺山駅

※ただし国鉄に限る

 

f:id:psychicer:20150530100306j:plain

 

 そして駅前で自転車を借り、JR鉄道最高地点へ。

 

 swarmとtwitterで表示されてる住所が都道府県レベルで違うんですが……。

 

 後ろは八ヶ岳グレイスホテルです。数十年前に一回だけ泊まったことがあります。

 

 そして国立天文台に行きたかったものの、場所を覚えておらず、駅を越えてひたすら北上。

 

 

 いや知ってるところに着いたのはいいけど、その前にぐぐる先生に相談しようよ!

 

 野辺山駅に戻り、再び小海線へ。

 

 

f:id:psychicer:20150530115615j:plain

 

 飯田線秘境駅の宝庫ですからね。

 

 小諸に着き、まずはしなの鉄道で軽井沢へ。

 

 つい先日レベル2になったようですが、実はずっと2だと思ってました。

 

 

f:id:psychicer:20150530142350j:plain

草軽電鉄電気機関車デキ12形、通称かぶと虫。

 

軽井沢といえばまずはこれ。

 

 

f:id:psychicer:20150530143052j:plain

旧軽井沢駅舎記念館の歴史記念室。当時の待合用の貴賓館。

 ここが館内で唯一写真撮影が可能な場所でした。

 

 

https://instagram.com/p/3S3M4WRMf0/

アプト式鉄道。風立ちぬに出てたやつや!

風立ちぬ見たことないけど。

 

https://instagram.com/p/3S3XJkxMQD/

懐かしの……。復帰マダー?

 東京から新幹線を回避して軽井沢に来るには、小海線経由しかないですからね……。(バスとかもあるけど)

 

 

f:id:psychicer:20150530144639j:plain

 

 (旧)軽井沢駅舎記念館を出て軽井沢駅へ。

 

 

 

f:id:psychicer:20150530153438j:plain

 さすがなつまちの聖地。なつまち未だに見たことないけど。

 

 まずは小諸城へ。

 

 

f:id:psychicer:20150530154736j:plain

 相変わらず見栄えの良い苔むした石垣。

 

 

https://instagram.com/p/3S_hkZRMZh/

山本勘助愛用の鏡石。結構よく映る。

 

https://instagram.com/p/3TALSfRMak/

今年の桜は……

 

 

 ここで小諸駅にろくもんが到着する時間が近づいてきたので、一旦小諸駅へ。

 

f:id:psychicer:20150530163533j:plain

 ろくもんキター!

 

f:id:psychicer:20150530163602j:plain

 扉が開いて、各扉から乗務員が顔を出して左右を見渡していました。空席あったかな?

 

f:id:psychicer:20150530163623j:plain

f:id:psychicer:20150530163714j:plain

 

 駅を出て再び散策。

 

 

 そして遅めの昼飯。つか朝飯かな?

カレーそばいただきます@小諸亀や

 

 お蕎麦屋さんのカレーって、だしが効いてて美味しいですよね。

 

おやつに揚げまんじゅういただきます@小諸亀や 昔よく食べてた懐かしい味

 昔小諸にお墓参りに着てた頃、よく食べてました。

 

 食事後、再び小諸駅へ。

 

https://instagram.com/p/3TLCJLxMWh/

国鉄色の小海線

 

https://instagram.com/p/3TLsyWxMXP/

小海線舐めんなよ。ベスト10でも9箇所は占めてるはず。 甲斐小泉から松原湖までの9駅がJRの標高の高い駅ベスト9に入り、10位は当初小海線の起点と計画されていた中央本線富士見駅

 

 小海線ではなく、しなの鉄道に乗って一気に長野駅へ。そしてホテルへ。

 

 チサングランドは初宿泊。

 

 小休憩後、善光寺へ。

 

 こんな時間なのに、参拝する人が大勢いました。二年参りかよ!

 

 そして小笠原で地震発生。春日部も震度5弱だったようです。全然気付きませんでしたが。

 

 約1時間かかりました。普段なら10分もかからないのですが。

 

 前立本尊御開帳は終わりましたが、回向柱は、6月30日の回向柱お納め式まで本堂前に立っているそうです。

 

 駅近くの中華食堂で夜ご飯を食べ、再びホテルへ。翌5月31日は朝早くからまた善光寺に行きました。