Last Zenkoji (5/31善光寺・上田別所温泉) #善光寺詣り #善光寺御開帳 #別所温泉 #別所線 #北条まどか #八木沢まい

  信濃旅行二日目。この日は善光寺のお朝事に参加するために4時半起き。結局昨夜はみんなは何時ころまで列んでたんだろう……。

 

 とまれまずは歩いて善光寺へ。

 

長野市民の朝は早い……。

 

 予定より早くありません?

 

f:id:psychicer:20150531052154j:plain

 

 

 さすがと言うかなんというか……。

 

 結局5時半からのお朝事には内陣に入ることは出来ず、6時に内陣に入ることが出来ました。正座は足が痺れるよ……。ところで次回の前立本尊御開帳は7年後ではなく6年後ですぜ……。(数え年で7年後なので、御開帳開催当年を1年目に数える)

 

 ま、お数珠頂戴とお朝事は毎朝実施されてますけどね。

 

 

 お朝事を終え、山門内部を参拝。

 

https://instagram.com/p/3Um1hPRMSx/

善光寺山門より。普段はこの時間は入れない。ご開帳時期だからこそ。

 

 御開帳実施期間中なので、この時間でも山門の内部参拝が出来ました。つかなにこの行列……。

 

https://instagram.com/p/3Un54mxMU4/

濡れ仏  

 江戸の大火を出した八百屋お七の冥福を祈って、吉三郎が立てたという伝説もあって有名な延命地蔵。ちなみに振袖火事(明暦の大火)はその25年も前の出来事なので、当然お七は生まれていません。私も振袖火事=八百屋お七だと思ってました……。

 

f:id:psychicer:20150531070823j:plain

六地蔵。右から地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界、人界、天界の地蔵菩薩。

 真田の六連銭を連想したのは私だけではないはず。

 

 そして善光寺といえば。

みそソフトクリームもいただきます。やはり善光寺と言えばこれでしょ。

 

  お味噌美味しいです。

 

 まあ他にも寄りたいお店はいっぱいあったのですが……。

 

 続いて法王ダライ・ラマ14世の開眼法要御親修を行った西方寺へ。

 

 ここには江戸時代の善光寺の天蓋や立体曼荼羅二尊極楽堂、日本初のチベット大仏などがあり、善光寺とも関係が深く、かつては長野県庁仮庁舎が置かれたところでもあるそうです。

 

 この時期は立体曼荼羅二尊極楽堂の前に赤い回向柱が建っていました。

f:id:psychicer:20150531073151j:plain

 

 中を見学してから、御朱印もいただきました。

f:id:psychicer:20150614151624j:plain

 

 

 お買い物したかったのですが。

 

 そして歩いてかるかや山へ。

 

 

f:id:psychicer:20150614153252j:plain

 参拝をして御朱印をいただきましたが、仏の世界展は9時からとの事だったので、一旦ホテルに撤収。

 

https://instagram.com/p/3UvX8fRMVl/

長野市のマンホールの蓋

 冬季長野オリンピックとか懐かしいですね……。(全然覚えてない)

 

https://instagram.com/p/3UwP0VRMXc/

暑いのでうちわ貰った

 忍に缶コーヒー差し入れしてもらいたいです。

 

 そして時間になり再びかるかや山 西光寺へ。さすがに作品は撮影禁止でしたが、絵葉書を何枚か買ってきましたので、紹介します。

f:id:psychicer:20150614161922j:plainf:id:psychicer:20150614161931j:plain

f:id:psychicer:20150614162036j:plainf:id:psychicer:20150614162749j:plain

 

 そして長野駅に戻り、ちょっとしたおやつ。

カボチャおやきmogmog

 

 おやき美味しいよおやき喰え。

 

 

 

 そして上田へ。

 

 

 ここでようやく朝食。

 

まずはガリもやしいただきます

鶏梅和えいただきます

メインディッシュは定番の美味だれからあげ定食いただきます

 

 食後は上田市内散策。

 

 

https://instagram.com/p/3VOSe3RMeL/

上田市のマンホールの蓋

 

 

 そして上田駅に戻り、別所線へ。

 

 

https://instagram.com/p/3VV0lxRMZ_/

まいさん、まどかさん、お久しぶり振りです! #ueda_sanada #bessyosen #八木沢まい #北条まどか

 

https://instagram.com/p/3VV8vyRMaP/

上田駅の真田十勇士 #ueda_sanada #bessyosen

 

 まずは下之郷駅で下車。

 

 

 生島足島神社では御朱印もいただいてきました。 

f:id:psychicer:20150614174736j:plain

 

 そして下之郷駅に戻り、時間があったので、ちょっと写真撮影。

 

https://instagram.com/p/3VbeaoxMST/

https://instagram.com/p/3VbhHlRMSZ/

f:id:psychicer:20150531140610j:plain

 愛称が「さなだどりーむ」号に決まった上田電鉄新6000系。

 

https://instagram.com/p/3Vb_eFRMS4/

上田電鉄新型車輌6000系 #bessyosen

 

 まあ日曜でしたしね。

 

 

https://instagram.com/p/3VdDtXRMUJ/

電車内から見た八木沢駅 #bessyosen #八木沢まい

 

 

 別所温泉駅に着き、まずは安楽寺へ。

 

f:id:psychicer:20150531150537j:plain

 

 

 

f:id:psychicer:20150531152206j:plain

f:id:psychicer:20150531152619j:plain

 

 御朱印もいただいてきました。

f:id:psychicer:20150614174549j:plain

 

 そして北向観音へ。

 

f:id:psychicer:20150531154516j:plain

 

長谷川とうふ店で買ったヘルシードーナツmogmog

 

 ドーナツうまうま。

 

 駅に戻ってから新6000系がいましたが、まだ別所温泉でやりたいことがあったので乗らずに駅の外から写真撮影。

 

f:id:psychicer:20150531160946j:plain

f:id:psychicer:20150531160957j:plain

 

 

 ただ、温泉には入りませんでしたが。

 

 

 

 運よくまるまどがいました。

 

まいさんの甘酒買ったよ! #bessyosen #八木沢まい

 

 

 その後、上田に戻り、新幹線で帰宅。今回は別所温泉には入れませんでしたが、いずれまた、別所温泉に宿泊してゆっくり散策したいです。

 

https://instagram.com/p/3WU7ZORMXr/

野辺山駅来駅記念 #北条まどかの旅日記

 

別所温泉駅で買った八木沢まいちゃんのラブレ菌発酵さわやか甘酒いただきます #北条まどかの食いしん坊万歳