空に消えてった、打ち上げ花火(8/8東京湾大華火祭)

 8月8日、東京湾大華火祭を観賞してきました。調べてみたら前回観賞したのが7年前の2008年でした。そんなに行ってなかったのね……。

 

 とまれ今回は日の出桟橋に停泊している御座船安宅丸からの観賞でした。一応ぽけかる倶楽部でのツアーという形にはなっていますが、果たして現地集合現地解散移動なしのものをツアーと呼んでよいものやら(会場を抑えただけのパーティー?)

 

 とりあえず会場にはかなり早めに着き、そそくさとフェリー乗り場へ。ほかにも同じように安宅丸から花火観賞するツアー団体や、客船に乗って会場から花火を鑑賞するツアー団体が多く集まっていました。やはりクラツーさん多いなぁ……客の統率もそれなりにちゃんとなってるし。

 

f:id:psychicer:20150808173001j:plain

 東京湾にかかる虹の橋

 

f:id:psychicer:20150808173021j:plain

 隣国寄りのテレビ局

 

f:id:psychicer:20150808174158j:plain

 安宅丸キターッ!

 

f:id:psychicer:20150808183718j:plain

 安宅丸乗船。打ち上げ会場は一応目の前。

 

f:id:psychicer:20150808190347j:plain

 打ち上げ開始。

 

f:id:psychicer:20150808190528j:plain

 都内とはいえ海上なので結構な勢いで上がっていきます。

 

f:id:psychicer:20150808191011j:plain

f:id:psychicer:20150808192108j:plain

f:id:psychicer:20150808192818j:plain

f:id:psychicer:20150808192312j:plain

f:id:psychicer:20150808193152j:plain

f:id:psychicer:20150808195215j:plain

f:id:psychicer:20150808200949j:plain

 

 

 

f:id:psychicer:20150808201300j:plain

 お疲れ様でした。それにしても東京の花火大会って、終了後にペンライトやサイリウムを振って花火師さんに感謝の意を告げることはしないんですね。あれって東北とかだけなのかな?

 

 停泊中とはいえ波がありますので船は多少揺れますが、結構見晴らしは良かったです。そして意外に周りのビル群に音が反響して、なかなか迫力がありました。

 

 やはり花火大会はいいですねぇ。