信越ぶらり旅 (8月22~23日)

 8月22日、久しぶりに上田に行ってきました。目的は戦国無双の刀剣展in上田観賞。ま、別に戦国無双に興味があったわけではありませんが……。

 

 いつものように大宮まで出て、新幹線ホームへ。

 

f:id:psychicer:20150822070047j:plain

 MAXたにがわキター!

 

 

  今回は新潟周りで長野に向かいます。

 

 

おっさんがくっせぇ靴下を前の席に突き出してるせいで前の席に座れない

Psychicer Aoiさん(@psychiceraoi)が投稿した写真 -

  ので後ろの席に座りました。

 

 

 

 そして越後湯沢へ。

 

 その後、ある目的から上越線に乗って水上駅に行ってきたのですが、上越線の本数のあまりの少なさにより目的を果たせませんでした。水上駅まで行く前に、目的を果たすべきでしたね……。

 

f:id:psychicer:20150822085713j:plain

f:id:psychicer:20150822091058j:plain

 

 

 再び越後湯沢駅に戻り、ほくほく線へ。

 

 

 

ほくほく線車内劇場

Psychicer Aoiさん(@psychiceraoi)が投稿した写真 -

 

f:id:psychicer:20150822110445j:plain

f:id:psychicer:20150822110629j:plain

 

 

 直江津に着き、そこから妙高はねうまラインへ。

 

 

 

 降りるべきでした……。Gakct様の最後の上杉謙信公姿を見られるのは翌日でしたけど!

 

 上越妙高駅で一旦下車。

 

 

 

上越妙高駅前の上杉謙信公像。表情がもうちょっとなんとかならなかったの?

Psychicer Aoiさん(@psychiceraoi)が投稿した写真 -

  武将の像というより無表情な石像・彫刻といった印象を受けました。

 

 上越妙高駅から妙高高原駅に向かい、北しなの線にお乗り換え。

 

 

 

 長野駅着いたー!

 

 早速善光寺へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗とマロンクリームのそばクレープいただきます。クレープの皮にそば粉を使った信州の味 @ 九九や旬粋

 

続いてみそソフトクリームペロペロ。善光寺と言ったらやはりこれです。@ すや亀 善光寺

 

 

 

 

メロンパン食べたかった

Psychicer Aoiさん(@psychiceraoi)が投稿した写真 -

 

 

 

 いつもの善光寺巡りでした。全部廻ったわけではないですが。

 

  そしておゆはん。

 

 

信州来たらばやっぱりお蕎麦

 

……と、ミニ桜丼(馬刺し)の豪華セットいただきます。

 

 

セブンイレブンで買ってきた信州産ブルーベリーの牛乳寒天いただきます。#北条まどかの食いしん坊万歳 信州限定? 期間限定?

 

 

 

あれ、目的……

 

 

 話題は変わりますがSW中は出雲大社厳島神社に行ってきます。日記更新はその後かな?