高野山御開帳ツアー(10/10~10/11) 1日目

 だいぶ日記サボってました。

 

 10月10日から一泊二日のツアーで両親と一緒に高野山に行ってきました。私自身高野山は二回目。前日会社で残業してて終電ロストしたなんてことは内緒です。車で送ってもらって、家に着いたのが25時30分だったなんてことはありませんよ? ましてや出発まで一睡もしてないなんて禁則事項です。

 

 それはともかく。

 

 東京駅に集合し、まずは新幹線で名古屋まで。

 

朝から牛肉重いただきます。秋田の駅弁?

 

 昨夜から何も食べてないので……

 

 名古屋駅に着き、そこからバス移動。途中三重県亀山市の名阪関ドライブインで休憩をはさみ、まずは奈良県宇陀市にある室生寺へ。

 

 

https://instagram.com/p/8pFpSpxMeR/

女人高野 室生寺

 女人禁制の真言密教の寺院でありながら、女性の入山が許されていた女人救済の寺「女人高野 室生寺

 

f:id:psychicer:20151010123449j:plain

 金堂

 

https://instagram.com/p/8pGlEAxMfs/

五重塔

 

https://instagram.com/p/8pHmIgxMRB/

石段キツイ……辛い……

  結構しんどかったです…… 

 

 

 位牌堂の周りを一周し、奥の院近くで御朱印をいただきました。

 

f:id:psychicer:20151031165737j:plain

 

 そして仁王門外でも御朱印を。

 

f:id:psychicer:20151031170039j:plain

 

 そして再びバスに乗り込み、いよいよ和歌山県へ突入。次なる目的地へ。

 

 

 

 

 もう一つの(というより、こちらが本家か?)女人高野、慈恩院。かつて高野山で修行している空海を訪ねてきた母親が、女人禁制の高野山に入山できずに、宿泊先とした場所。空海が母親を心配し、月に九度も高野山を降りて母親に会いに来たことから、高野山麗のこの周辺を九度山と呼ぶらしい。

 

 九度山駅からは徒歩約25分。歩けない距離ではない。

 

f:id:psychicer:20151010155833j:plain

 

https://instagram.com/p/8pfpGMxMfN/

慈尊院のおっぱい絵馬

 

 もちろん御朱印もいただきました。

f:id:psychicer:20151031193309j:plain

 

 

 女人高野 慈尊院から伸びる石段の上にある丹生官省符神社。もともとは一つのものだったそうですが、明治時代の神仏分離によって、別の施設になったようです。

 

 ちなみにこの奥に高野山への石道登山口があります。

 

 こちらでも御朱印をいただいてきました。

 

f:id:psychicer:20151031195519j:plain

 

 九度山を離れ、今夜の宿泊場所である橋本市へ。

 

 

 

 コンビニは遠いけど、飲食店は近くにいろいろありました。橋本駅までは歩いて約30分ほど?

 

 この日は流石に疲れたので、早めにベッドに入りました。

 

 翌日はいよいよ高野山に向かいます。