11月3連休上信越周遊記(11/22) 長野~上田

 三連休二日目。この日は高田から。

 

 

 高田からえちごトキめき鉄道妙高はねうまライン妙高高原へ、更にそこからしなの鉄道北しなの線で長野駅へ。

 

 

 

 長野に来たらまずは善光寺参り。

 

 この日はえびす講だったせいか、人が多かったです。ちなみに花火大会は23日(月祝)の夜だったので見られませんでした。

 

f:id:psychicer:20151122103041j:plain

 善光寺仁王門

 

f:id:psychicer:20151122104312j:plain

 善光寺山門(三門

 

 

 なので内陣参拝もお戒壇めぐりも、山門登頂も今回は見送りました。毎回してるわけでもないですけど。

 

 

 

 

 そのままバスにも電車にも乗らずに歩き、狂三等の和田あき子の狂言を聞き流しながら長野駅へ。

 

 長野駅からしなの鉄道直通の快速小諸行きに乗り、小諸駅へ。

 

 

https://instagram.com/p/-X8j25xMVd/

小諸市民の御神体、りのん神輿

 

 

https://instagram.com/p/-YDJu5xMfq/

小諸城三の門

 

 

https://instagram.com/p/-X934HRMX-/

小諸城址懐古園、まだ紅葉が残ってる。綺麗。

 

f:id:psychicer:20151122135446j:plain

 

https://instagram.com/p/-X-MvbRMYq/

小諸城といえば苔むした石垣

 

 

https://instagram.com/p/-X-qiDxMZd/

山本勘助愛用の鏡石。まだまだこんなに映る。

 

 

 

https://instagram.com/p/-YAtJcxMcR/

ペンギン整列

 

 

 なつまちポスターは次回回収しますわ。

 

 そしていよいよ上田へ。

 

 

 三ヶ月ぶりの上田です。

 

 いつものコースを通って上田城へ。

 

 

f:id:psychicer:20151122155722j:plain

  上田城櫓門

 

f:id:psychicer:20151122160152j:plain

 真田神社

 

 社務所が新しくなってました。上田市内も、来年のNHK大河ドラマ真田丸」の放映に備えてか、ちょっとずつ新しくなっているようです。

 

 そしてこの日は、さらに足を伸ばして芳泉寺へ。

 

 

https://instagram.com/p/-YPBQgxMQw/

真田信之夫人大蓮院殿(小松姫)の墓

 

https://instagram.com/p/-YPL2FRMQ5/

小松姫のエピソード。

 

 そして今夜のお宿へ。

 

 

 ゆうふるtanakaで温泉に入り、上田に戻ってきてからいつものからあげセンターへ。

 

 

ミニ美味だれ鶏そぼろ丼いただきます。

 

鶏梅和えと美味だれからあげいただきます。

 

 久々の美味だれウマウマでした。ミニ美味だれ鶏そぼろ丼も美味しかったです。これからは定食じゃなくて、この組み合わせにしようか……。

 

 翌23日は上田市内をちょっと散策してから、埼玉に帰ります。

 

 

 次回は軽井沢から「ろくもん」に乗ってみたいですね……。