年末琵琶湖周遊記(12/26~12/28) 12/26彦根~大津

 年末は両親と一緒に二泊三日のツアーで滋賀県にある琵琶湖周辺の観光地を巡ってきました。

 

 まずは東京駅からこだまに乗って出発。

 

牛肉どまん中なのに一面牛肉ほんのりカレー味

 

 朝ごはんを食べていなかったので、車内でブランチ。

 

 東京を出発してから約3時間30分で、ようやく米原にとうつき。そこからバスにお乗り換え。

 

「たまにシートベルトを着用したまま、バスを持ち上げんばかりの勢いで立ち上がるお客様もいらっしゃいます」ってどんな客だよwww

 

 米原駅から約15分、滋賀縣護國神社付近の駐車場にバスを停め、いろは松が植えられた街道を通って国宝彦根城へ。彦根城に来るの7月以来5か月振りでした。

 

f:id:psychicer:20160109204847j:plain

(写真は7月のものです)

 

f:id:psychicer:20151226120017j:plain

 天秤櫓に掛かる橋

 

f:id:psychicer:20151226120153j:plain

 長浜城の大手門を移築したものといわれている彦根城天秤櫓。幾度か修理されていて、建物のみならず石垣まで積み替えられているそうで、右側の高石垣が築城当初の「牛蒡積み」、左側が嘉永年間に積み替えられた「落し積み」です。

 

f:id:psychicer:20151226120407j:plain

 橋から堀切を見下ろす

 

f:id:psychicer:20151226121303j:plain

 彦根城太鼓門 写真には写っていませんが、ここに「時報鐘」があり、朝から3時間おきに、6時、9時、12時、15時、18時の1日に5回鳴り響いているようです。鐘の音を聴いたことないですが。

 

 ちなみにひこにゃんは太鼓門櫓から出てきます。

 

 そしていよいよ天守閣へ。ひこにゃん? 10時半からですよ? もうお昼すぎですよ?

 

https://www.instagram.com/p/_vVBsHxMWx/

ひこにゃん城着いた

 

 複合式望楼型三重三階地下1階のやや小振りな天守は、大津城の四重五階の天守を解体移築したもので、「切妻破風」「入母屋破風」「唐破風」を多様に配し、「花頭窓」「廻縁」を巡らせた美しい外見をしています。

 

f:id:psychicer:20151226121655j:plain

 

 天守閣内を見学し、郭内を半周。

 

f:id:psychicer:20151226124731j:plain

 やはりあった北東鬼門の隅欠(すみおとし)

 

 そこから佐和山多聞櫓を通って彦根みやげ本陣まで戻り、お土産を物色してから彦根観光センターへ。

 

彦根のおやつ、ひこどらと彦根サイダーいただきます。

 

 ひこどら美味しかったです。

 

 そしてバスに乗り込み、次なる目的地へ。

 

 ……40分で着きました。

 

 

 

f:id:psychicer:20151226141726j:plain

 多賀大社はもちろん初訪問。もう少し大きな神社かと思ってましたが。

 

 お参りしただけなので特筆すべきものはありません。しっかりと御朱印はいただきましたが。

f:id:psychicer:20160109230057j:plain

 

 そして織田信長が現在の位置に移し、本能寺の変後に焼き落とされ(直後すぐに架け替えられた)、「急がば回れ」の諺の発祥とされた瀬戸の唐橋を渡って、一泊目の宿泊先、大津プリンスホテルへ。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/_vvIjeRMSQ/

大津プリンスホテル、客室からのオーシャンビュー(琵琶湖)

 

 大浴場がないのが唯一の不満ですが(眼下にプールが見えた)

 

 まだ時間が早いので(16時過ぎ)、ホテルの周りをお散歩。

 

https://www.instagram.com/p/_vyTo5RMWZ/

大津プリンスホテル

 

https://www.instagram.com/p/_vzIMfxMXt/

大津プリンスホテルその二

 

 客室全室オーシャンビューです。琵琶湖だけど。ただ、円柱を真っ二つに斬ったような形で高い建物なので、風で少し揺れます()

 

https://www.instagram.com/p/_vzSPbRMX6/

うーみー!(琵琶湖)

 

 

「ぜぜじょう」と読みます。日本三大湖城のひとつ(松江城膳所城、高島城)、らしい。関ヶ原の戦いの後、徳川家康が最初に築いた城。この場所には遺構はあまり残ってませんが、大手門や櫓門、その他多くの城門が周辺寺院に移築され数多く残っているそうです。

 

f:id:psychicer:20151226170518j:plain

 機会があればまた来たいです。

 

 ホテルに戻り、夕食を食べてからまた外出。大津駅までの無料送迎バスがあるのが嬉しい。

 

 そして大津と京都は二駅しか離れてません。県境越えちゃいましたが^^;

 

 で、京都といえば京都タワー

 

 もちろん上ってきました。

 

https://www.instagram.com/p/_wHiGMxMU7/

京男、総勃ち

 

 

 そして京都タワーに来た本当の目的はこちら。

 

 

 大津プリンスホテルに大浴場がなかったので、京都タワー地下にある大浴場に入りに来ました。ホテル客室の風呂場もそこそこ広かったですけどね。ユニットバスじゃなかったし。

 

 風呂を出てから少し京都駅を散策し、大津駅からタクシーでホテルに帰着。タクシーがハイブリッド車&革張りソファ+クッションだったので乗っていいのかどうか迷いましたが^^;(初乗り500円)

 

 そしてツインベッドの片方で少し早めに就寝。この日は24,362歩歩きました。