年末琵琶湖周遊記(12/26~12/28) 12/28竹生島~なばなの里

https://www.instagram.com/p/_zyzdtxMTV/

長浜太閤温泉いただいてきました。

 

 ホテル宿泊の醍醐味の一つは朝風呂ですね♪ 

 

 というわけでこの日は長浜ロイヤルホテルから。

 

 そして朝食を食べ、両親と一緒にお散歩へ。

 

https://www.instagram.com/p/_0D68qxMbB/

朝の滋賀の内海。波も穏やか。

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/_0HIxJxMRf/

みつなりくん

 口から顔を出すのか……?

 

 昨日の自由散策の時こっちに来ても良かったかな……

 

 

https://www.instagram.com/p/_0IzI3RMU5/

長浜も必死なんですぅ!(号泣N議員)

 

 

 ホテルに戻り、出発時間になってからチェックアウト。最初の目的地の竹生島には当然船でしか行けないため、観光船乗り場に。

 

 

 岳父である大谷吉継はともかく…… 長浜出身で大坂の陣に関わっていれば誰でもいいんか……

 

 そしてお船に乗船

https://www.instagram.com/p/_0QXLqRMUS/

竹生島行きの観光船に乗りました。

 

https://www.instagram.com/p/_0SMTsxMXU/

滋賀の内海にいます。

 

https://www.instagram.com/p/_0SYyiRMXp/

こうごうしい

 

 観光船が意外と速いので、風が強いです。

 

https://www.instagram.com/p/_0TRV9xMZZ/

ひょっこりひょうたん島見えてきた!

 小さな島です。

 

  最近良くブラックアウトするんですけどw

 

   そしてひょっこりひょうたん竹生島上陸。

 

f:id:psychicer:20151228113701j:plain

 

 長い石段を登って山頂へ。

 

f:id:psychicer:20151228111213j:plain

 

 

 

 ここ竹生島には豊臣時代の大坂城の唯一の遺構が残っているとか……(法厳寺の唐門が、豊臣期大坂城の極楽橋ではないかと言われています)

 

 長浜港に戻ってホテルで荷物を回収したあと、昼飯を食べに関ヶ原へ。

 

 

近江牛vs松阪牛しゃぶしゃぶ&握り寿司

 

2日連続近江牛松阪牛のほうが若干甘みが多かったかな?(脂身があったから)

 

 真田家は関ヶ原の戦いには直接は参戦してません。運命は大きく変わりましたが……。

 

まあこれもまたいずれ行きたいなと。今年は関ヶ原陣跡ウォーキングどうしようかな?

 

 そして三重県に入り、今年もなばなの里へ。つかほんと滋賀県からの補助金3万円どこに使われたんだよ……

 

 なばなの里に着いたのが15:30、会場のライトアップが17:10から、帰る予定が18:30という非常に微妙な時間配分だったので、夕食は早々に諦め、ライトアップ前にベゴニアガーデンに。

 

 夕食を食べないとはいえ、1000円のクーポン券をここで使わなくても良かったかな……他の割引手段もありましたし

 

https://www.instagram.com/p/_05dzhxMay/

女王様の耳飾り

 

https://www.instagram.com/p/_06GhdxMcN/

バラ咲きインパチェンス

 

https://www.instagram.com/p/_06uCHRMdL/

キツネの顔、フォックスフェイス

 

https://www.instagram.com/p/_07mCZRMed/

バラ

 

f:id:psychicer:20151228162526j:plain

 

f:id:psychicer:20151228163129j:plain

 

 想像以上に綺麗だったので満足でした。

 

 会場がライトアップされる少し前に、光のトンネルへ。もう結構な人数が列んでましたが。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/_1A4q2xMVj/

なばなの里 光のトンネル

 

 トンネル内のほうがめっちゃ綺麗でしたw

 

f:id:psychicer:20151228171555j:plain

 

https://www.instagram.com/p/_1BZNXRMWD/

アルプスの少女 ハイジ

 

 アルプスの少女ハイジ、出来は良かったですが、ちょっと微妙でした。

 

f:id:psychicer:20151228171845j:plain

 

f:id:psychicer:20151228172510j:plain

 やはりBGMがラップじゃなかったからか?(違

 

https://www.instagram.com/p/_1DAJwRMYP/

下のフードコートからの方がよく見えるという……

 流石にお腹がすいたので、ちょっと軽食は食べました。

 

https://www.instagram.com/p/_1FjM9xMbZ/

鏡池

 

 なかなか楽しかったですが、やはり滋賀県から補助金が出ている以上、滋賀県内の観光で完結して欲しかったです。そして中途半端な自由散策多すぎ……。もうちょっと彦根城比叡山延暦寺&坂本での観光時間を長く取ってもらいたかったです。

 

 ちうわけで近いうちにもう一度坂本に行ってみたいです。